何だかんだ言っても「金」は効く

 放流直後の赤金・オレ金が劇的に釣れるのはこの釣りをやっているかたでしたら皆さんよくご存じの通りですが、結構スレてしまった状況においても金含みのスプーンで釣れちゃったりすることもあり、結局のところ管釣りのマスって「金」の魅力を忘れないですよね~と思う今日この頃(^_^)
 放直以外では、もちろん「金」ばっかり投げてても必ず釣れるわけではありませんし、釣れ続く訳でも無し、と。たま~にこれがハマって楽しいひと時を過ごせることもありますが、単発での釣れ具合が多いのかなとも思います。

 

 それでも昨今の管釣りでは、1つの同じルアーで釣れ続くことはまれで(たまにありますけどね:笑)、早々簡単にたくさんの魚は釣れず、コツコツとルアーを替え、レンジも変え、リトリーブ速度も調整しながら楽しんで釣るというのがこの釣りの流れなのだと思います。そんな中でも「それなりに」金のルアーは釣れると思います。

 


 最近私が使っているプラグでも金含みのプラグとして、自塗りの「ブラウンボディー/オレンジテールの金飛ばし」はマイクロMくらで非常に頼りになるカラーとして評価してますし、市販ですとBCA・37さんの「OK!バブリーメロン」のイーグルプレーヤーやつぶアンなどはホント釣れるカラーだと思います。釣れ続くまでは期待しないものの、2つ3つ釣るにはとっても信頼のカラーです。
 やっぱり「金」って効きます。

f:id:lyspeche:20210111170638j:plain


 で、別の色の話になりますが、もう最近の管釣りルアーにおいて、グローを使ったものは百花繚乱。結局釣れるんですよね~。
 グローと言えば私の中での一番ビカビカルアーはまさやさんのVクラです。あの光り方はもはや極悪w。(別名「極悪グロー」なんて皆さん面白がって言ってますが、ホントすごいです。しかもすっごく釣れます。)
 あそこまでは光らせられないものの私自身もグローに塗っているものがあり、それを「れいざーらもん」と呼んでいます。前回のブログでプラスチックに塗ったやつですね。
 もちろん私のMくらにも塗っています。

 

 
 で、そんなこんなで考えていたら、「このカラーって、もしかして効果的なんじゃね?」とひらめきました。(というか、近いところの知と知が結びついてしまいましたw)
 そう、「れいざーらもん」に金を飛ばしたら・・・・・という組み合わせですww
 この連休を利用して早速「Mくら45」のブランクを作り、塗ってみました。こんな感じです。

f:id:lyspeche:20210111170704j:plain

f:id:lyspeche:20210111170744j:plain

 暗闇写真がブレちゃいましたね。

 


 名前は・・・・「OK!バブリーれいざーらもん」としておきましょうか(笑)
 37さん、私の個人のお楽しみの範囲なので許してちょ♪(50のおっさんがこんなふうに言っても全然可愛くないですけどww)