本当に久ぶりな加賀FAさん

 たまゆきさんからお誘いいただき、加賀フィッシングエリアさんに行ってきました。
 きょうの友釣りは、たまさん、もかきりパパさん、くりぼうさん、くにすけさん、T田さんでした。


 加賀さんは、十年以上前は何度も釣ってましたが、きょうは本当に久しぶり。
 物持ちの良い?スタンプカードを見てみると前回行った時の「17.11.13」の打刻がありました。「17年」とありますが、2017年でないことは確かです。・・・ということは「平成17年」(=2005年)。なんと15年ぶりの加賀さん釣行でした。久しぶりに行くのも懐かしさでいっぱいですが、そのスタンプカードの続きをまた押してもらえるというのはさらなる驚きでしたw

f:id:lyspeche:20200927171118j:plain


 さて、今朝、第二駐車場にピットインしたのは5時15分頃だったでしょうか。ポジションは「6列-2番目」でした。
 で、開門してドライブスルーチケットを買って、釣り座は1号池の駐車場の対岸、島前の岬周辺に皆さんと入りました。
 水はかなりクリアで、魚はたくさん浮いていました。

 

 私自身、15年前までに来ていた時は、2号池と3号池でしか釣りをしたことはなく、今回1号池での釣りはお初です。
 ですが、最近の加賀さんは1号池が釣れ釣れとのこと。見える魚の量を見るとそれも「さもありなん」でした。(途中、2号池と3号池にもちょっと行ってみましたが、本当に魚が薄い感じでした。)


 釣りの中身といえば、朝イチの私のスプーンは不発。常連さんいわく「きょうは渋い」とのこと。
 で、早々にクランクをキャスト開始します。最初は、事前の妄想w通りKMくら(自塗りの”れいざーらもん”)から。
 ・・・・と、これ(私が言うのもなんですが)スゴいです(^_^;)

 

 以前、とあるかたから「加賀さんでKMくらがすごく釣れる」と聞いたことがあるのですが、これ、本当でした。
 一番の要因は何といっても飛距離が出ること、だと思います。KMくらは重量が5.5gくらいあるので、2.5~3lbのしっかりとしたラインで「バビューン!」とキャストすると、かなり沖までぶっ飛びます。しかも表層を引けるためこれが加賀さんの釣りに非常にハマります。さらにさらに、カラーは加賀さんのド定番のハーフグロー(Vクラでの超実績カラーですね)。
 着水後はゆ~っくりとリトリーブ。ハンドル1回転を4~5秒くらいで巻きます。(ありがたいことにKMくらをご利用いただいているかたをたまにお会いするのですが、巻き速度が速くて、本当に「美味しい泳ぎ」が出せていないことがあります。そういう時は、遠慮なく私からお声がけしてしまいますw)
 この回転速度で巻くと、KMくらのボディーが「お尻フリフリ」状態でゆらゆらと揺れます。これが一番の得意技です。少し早く巻いてしまうと、不安定に暴れたり、ボディーが回転してしまったりしますが、これだと魚が追尾をやめてしまいます。すごくじれったいのですが(^_^;)、じ~っくりとリトリーブしてあげてください。そうすれば期待に応えてくれるはずです。

 

 きょう一日を通してKMくらが一番釣りやすかったので、これをキャストしている時間が結構長く、結局これがきょうのMVLになりました(^_^)。れいざーらもんだけでなく、オレンジ色のプロパーカラーや、越トラさんのカフェコなどをローテすることでかなりアタりを出せましたわ~。

f:id:lyspeche:20200927150541j:plain

 

 放流は、MIU3.5gのオレンジ・コパーで堪能。

 もちろん、Mくらのウルトラスリムのさかなんや、69DRのさかなん、人参ピンクなどでも結構釣れました。

 

 お昼過ぎに島奥のワンド寄りに移動した際に、ヒットルアーを見失いましたが、もかきりパパさんが「DRのクランクを普通に巻くだけで釣れますね」と教えてくれて、パニクラやSNAQ33で連発を味わうことができました。パパさんありがとうございます~。

 

 途中、対岸にいたスナフキンさんにもご挨拶。いつもブログを拝読させていただいていたこともあり、スナフキンさん流のダブルクラッチの操作を教えていただきました。後で自分でやってみたところ、5つくらい釣れました。スナフキンさんありがとうございます~(^_^)。


 最後は、69DRのさかなんで締めて15時半頃に終了~。釣れ続いたわけではありませんでしたが、それでも70~80くらいは釣れ、「お腹いっぱい」です。


 久しぶりに釣ってみた加賀さん、昔のイメージではそれほど釣れる釣り場さんではありませんでしたが、最近はスゴいんですねw


 ご一緒していただいた皆さん、お疲れさまでした(^_^)

f:id:lyspeche:20200927134330j:plain

f:id:lyspeche:20200927150910j:plain