改めて最近注目しているカラー

 昨日のブログで、ココニョロのスプラッシュ改のカラーを紹介しましたが、他に最近「コレって釣れるなぁ」と改めて自己焦点をあてているカラーがあります。

 


 それは・・・・銅(コパー)なんですよねぇ~。

 


 金と銀は古くからあり今もバリバリの「現役」で、新スプーンが出れば必ずと言ってラインナップされています。一方で銅は、・・・意外と無いのです。

 

 私がルアーを始めた頃、銅といえばこれでした。懐かし~w
コータック コンデックススプーン

f:id:lyspeche:20200824234916p:plain

(Anglrβさんのサイトから借用 http://anglr.me/items/121980

 

 

 最近の私のお気に入りのコレですね。
スプラッシュメサイア(上州屋東久留米前沢店さんのサイトから借用)

f:id:lyspeche:20200824234951p:plain

 世間一般で直近人気なのは、NOAの2020松本幸雄さんカラーですが、これもコパーベースでしょうか(実物を見たことがないので間違っているかもしれません)

 

 プラグだと、つぶあん(だったかな)でコッパーヤマメというカラーがあり、これが朝霞ガーデンさんで連発する場面をかなり見ています。

 


 一見地味なのか、魚は釣れるけれども、釣り人が"釣れない"不思議なカラーが「銅」だと感じます。
 ですので、ちょっと最近、手持ちのルアーをこれに塗って、ボチボチ試してます(^_^)