日中は厳しいものの夕方は・・・・

 ホント酷暑だった夏らしい夏もそろそろ終わりのようで、日中の日差しはまだまだ強いものの、以前に比べればかなり我慢できるレベルにまで落ち着いてきた感じです。

 きょうは15:40からの3時間コースで朝霞ガーデンさんに行ってきました。
 
 最初はいつものように1号池からスタートするも、30分以上ほぼ「無」の状態(汗)。一度だけエイティン03でヒットしましたがすぐにバレちゃいました。まぁこの間色々投げていたのは自分の中では「お試し」ルアーでしたので、釣れるかどうかは二の次ということで、「こんなもんでしょうね~」という感じ。周りの皆さんは(放流車が来たこともあって)スプーンでポツポツ釣ってました。
 

 ひと通り投げたいものを投げたので今度はルアー池へ。
 いつもの住宅側/自販機寄りの角で、前回と同様とあるカラーの黒ボールをキャストしてしゃくると、ボトムでものスゴく魚が反応します。今の時期のルアー池はボトムに3cmほどの藻の堆積物があり、ルアーが完全に着底すると藻の中に隠れてしまいます。これをしゃくると藻の上に飛び出るのですが、この「埋まる(隠れる)/ぴょんと跳ねて出現する」のアクションがとっても魚の好奇心を誘うようです。で、1つ釣れました。

f:id:lyspeche:20190825163134j:plain



 その後は道路側/インレット寄りにY田さんがいたのでお隣に入れていただき、Mを投げまくりますが、いっこうに反応薄っ!
 しばらくこんな状況でしたが17時頃だったでしょうか、かなりニョロ系に反応が出るようになりました。
 これまででしたら、日中の釣れない状況が夕方になっても改善せずにダラダラと続き
、フライ池解放でいっとき盛り上がる・・・ような展開でしたが、きょうはルアー池でもかなり反応が出るような状況でした。ん~楽しっ♪(^_^

f:id:lyspeche:20190825173944j:plain

f:id:lyspeche:20190825173246j:plain


 きょうは珍しく開放フライ池には行かずにルアー池に居残り。
 自販機側の住宅寄りのところから住宅側の一辺に平行にキャストしていたのですが、とあるルアーとMくらウルトラスリム、ウィーパー06の天茶金がすこぶる反応よし♪楽しめましたわ~(^^)
 たまにはこんな流れもいいですね。

 試したいものが試せたので有意義な釣りになりました(^^)。
 来週は久しぶりに裾野さんに行く予定です♪