14時−15時は魔界?

計画としてはきょうは宮城アングラーズヴィレッジさんに行くはずだったのですが、昨晩遅くに妻が「体調が悪い」と言い出したため急遽中止に(T_T)。
今朝、近くのかかりつけ医院に連れて行ったところ、ウイルス性胃腸炎との診断でした。感染力が非常に高くて、嘔吐・下痢・発熱など複合症状が出るとのこと。ん〜、私もうつらないように注意せねば。


で、宮城さんに行けなかったので、久しぶりにMくら作り・・・・。しばらく作ってなかったので、何だか作業がぎこちない(^_^;)。何だか段取りが悪くなっているような。まぁ、これからじっくり作っていきましょう。


で、いつものように朝霞さんへ。14時からの3時間です。
まずは1号池でやってみますが、Mくらのド派手で1バイトのみ。20分やってみましたが、全く釣れる気がしませんわ〜。
あきらめてルアー池へ移動するも、結構混んでいて、隙間に入れさせていただきましたが、ここも全く釣れる気がしない・・・・。今回は先日購入したシュバーンシャッドのノーマルとナノを多目にキャストしてみましたが、まだまだコツがつかめておらずにノーバイト。ん〜、何とかこれをモノにしたいので、次回以降も頑張って引いてみよう。


2号池へ移動し、やっと95ALFの蛍光ピンクで1つヒット。手前まで寄せたところで急角度で下方向に突っ込まれて、ここでラインブレイク。???Why???どうしてこのタイミングで切れるの?という感触で切れました。あ〜ぁ、やられちゃいました。3分ほど水面を眺めていましたが浮いてきません。2号池をぐるっと歩いたところ、ブレイクした反対側で浮いてました。ラッキーです。で、回収完了。


そんなこんなで15時を過ぎたのでまたルアー池へ。
ここではMくら85MRのグリーングローでぽつぽつとヒット。少しやる気を出してくれたようです。パニクラのボトムノックでも2つ。
その後いったん1号池に行ってみたところ、このタイミングの1号はかなりハイテンション。85MRや85SRのグリーン系で5つくらい釣れたでしょうか。

フライ池開放は16:30。QMのチャート金を投げるも全くアタらず。MIU2.2のオレ金で一つだけ。その後はMくらのグリーングローを投げるもアタらず・・・ん?ちょっと想定外。それならばと、ド派手の70を投げると連発劇の始まり始まり〜。
お隣に来たかたから「Mくら作っているかたですか?」とお声掛けいただきました。そのかたもMくらを使ってくれているとのこと。かなり釣れる一方でなかなか追加で手に入らないことからあまり使わなくなってしまっているとのことでした。最後の15分でMくらの使い方のコツをお話させていただきました。朝霞さんの魚達はこの空気を読んでくれるのがとっても上手くて、説明しながら絶妙なタイミングでヒットしてくれるんですわ〜(笑)。かなり説得力のある解説になったのではないかと思います ^_^


しかしまぁ最初の1時間は本当に釣れませんでしたわ〜。Mくらとシュバーンシャッドばかり投げていたので致し方なしと割り切ります。もっとボトムルアーやバービーなど使えば少しは釣れると思うんですけどね〜。ついつい「釣れるルアー」より「使いたいルアー」を投げちゃいます。