いよいよセンター試験(?)

今さらですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


大学入試のセンター試験が今週末16日(土)と17日(日)に迫りました。もちろん私が受験するわけではありません(笑)。
娘が受けるのですが、我が家は全体で"臨戦態勢"。父親である私には「しばらく釣りに行っちゃダメ」指令が出ています。「娘が勉強頑張っているのにパパが釣り行って遊んでるなんてダメ」という理由ではなく、「寒い中で釣りして風邪をひいたり、人の集まるところに行って風邪をもらってきたりしたら大変!」という観点です。ですので、この時期は、仕事で会社に行くのもスーパーに買い物に行く時もマスクを深く掛けた完全防備 ^_^;;


まぁ確かに、人生の岐路に立っている娘は自分自身でその道を切り開こうとしているのですが、親としてできることはただそれを最大限応援することだけ。具体的には、状態よくテストを受けられるような環境づくりをしてあげることくらいしかできません。


私自身、この時期に風邪ひいたら家に入れてもらえず駅前のビジホ泊まり、なんてことも結構現実的かとも・・・・ ^_^;


外出を極力避けるというと、私がやることといったら、これ(=Mくら作り)しかないですね ^_^


しばらくぶりに自分用の「45」と「110」のスリムバージョンなんか作りながら次に釣りに行けるのを楽しみにしてます。あっ、もちろん普通のMくらも並行して作ってますよ。久しぶりに朝霞さんに(そのうちに)持って行けそうです。


センター試験が終われば、志望校の二次試験は2月末なので、その間はちょっと釣りに行っちゃうかも(笑)。
まぁ、しばし、釣りは休眠状態です。