朝霞ガーデンさんへテスト釣行

いくつか新しいMくらが完成したことと、作業が一段落したということで、夕方に朝霞ガーデンさんにテストをメインに行ってきました。

車を走らせ、いつもの橋のたもとを曲がった瞬間に「今日は金曜日(=朝霞さんの定休日)だった!」と気がつきましたが、「もしかしてお盆休み期間なのでやってるかな」と思い直進。・・・・営業してました〜。ふ〜。
自分が夏休みに入っていて曜日の感覚が麻痺してました。やっててよかった〜。ただ、きょうは平日営業ということで18時で終了とのこと。あと2時間というところでした。空模様もちょっと怪しくて、何だか黒い雲が遠くに見えます・・・・。が折角来たし、営業もしていたということでGo!2時間勝負です。ちなみにフライ池は16:30からの開放だそうです。

今日は新しく塗ったブラウンボディー/オレンジテール(=ブラボ/オレテ)のMくらがどれくらい使えるか、と、3つ作った試作機が実際に通用するのか、を確認します。

まずはルアー池の住宅側へ。早速試作機を試します。前回も似たようなものを作ったのですが、それは完全にボツでした。今回はその反省を踏まえて作ってきたので、かなりいい感触でした。今後詳しく説明できるタイミングがきたらブログに書こうと思います。
それではブラボ/オレテの方はどうかなとキャスト。繰り返し使っていると程なく2つ釣れました。かなりいい感じです。今まで地味系としてはブラウンバック/オレンジベリーばかり使っていたのですが、このブラボ/オレテはMくらのボトムロールで塗ったものがかなり効く感触を得ていて、今回70Asakaにも塗ってみた次第です。初回としては合格!と判断しました。今後も使い分けて検証していきたいと思います。
Mくらへの反応は結構よくて、30分間でバラしも含めて10ヒットありました。

16:30になりフライ池で開始。NOA18オレ金→ロニサ赤金→ペンタのコスモUゾーンとつないで、10本くらい。大会時の放直勝負のいい練習になりました。次回の大会時にのフックはMK2の#6か#7にしよう。
その後はMくらへ。
・・・・これがまたよく釣れましたわ〜。試作機の1号・2号で頻繁に釣れました。時折入れる95ALFのDRでも釣れて、とっても楽しい〜^_^ 17:30頃に土砂降りの雨が通ってちょっと休憩。
17:40頃に使った85MRのグリーングローがこれまたスゴいことに。8連チャンの後、1回無駄キャストして、その後に3連チャン^_^; いや〜、夏なのにこんなに釣れるタイミングに来られてラッキーでした。

帰りの片付け中に隣に車を止めていらしたかたに「Mくらってすごく釣れるんですね」とお声掛けいただきました。フライ池でもお隣で釣っていたかたで、「(スタッフの)卜部君から(私がMくらの作者だと)聞いて、隣で見てました」とのこと。
確かに今日は特によく釣れちゃいましたね。ちょっとだけMくらの形について説明させていただきました。

ルアー池・フライ池あわせて、2時間弱で40くらいは釣れたんじゃないでしょうか。
ん〜、色々と満足な釣行でした。