私の釣りを支える名脇役たち 〜(4)

4回目は「スナップ」を取り上げました。


私が使っているのはOWNERさんのCultiva「耐力スナップ」です。(下記の写真はOWNERさんのサイトから拝借。私が使っているサイズとは違います。)

たくさんのメーカーさんから色々な形のスナップが販売されていますが、どうしてこの耐力スナップを使っているか、です。

特徴としては以下の2点だと思っています。
 (1)フック(=カギ部分)を外した状態で、「口」が半開き状態で開く 
 (2)フックの出っ張り部分が短い(写真の赤丸部分)


これらがどんなメリットがあるかというと・・・
 [1]ルアーのアイにスナップを通す時に、劇的に通しやすい。
  →半開きになっていることと、出っ張り部分が短いことで、アイにスッと入ります。特に、ディープクラピーやパニクラのようにアイがリップに埋まり気味に付いているルアーには効果てき面です。
 [2]フック部分のロック/解除がすごくやりやすい。
  →フックを引っ掛ける(=ロックする)際に爪で押しますが、これが簡単にハマりますし、外せます。


たまには2つ目の写真上側の「部品屋さんのロウ付けスナップ」も使ってみることがありますが、これはこれで非常に耐久性がありいいのですが、使いやすさから見るとやっぱり耐力スナップが一押しです。


弱点としては特に見当たりませんが強いて指摘するなら、5回くらいの釣行ヘタって変形することがある、くらいでしょうか。まぁそれほど消費するものでもないので、全然気にしていませんけどね〜。