・・・で、試作品いろいろ

いくつか作ってみたいルアーがあったので、ここしばらくはそれにかかりきり(タダでさえルアーを作る時間が少ない中で、貴重な作業時間を試作に費やしているの)で、いっこうに納品用のMくらが作れません(^_^;)。


せっかく作ったので、いくつか紹介しましょう。


まずは95ALFのボリュームアップバージョン(=写真左、右は普通の95ALF)です。

95ALFは5mm厚のバルサを貼り合わせて作るのですが、これを6mm厚で作ってみました。95ALFでももちろんスゴく釣れるのですが、もう少しFATでないと出せないアクションがあるのでは、と思い作ってみました。



そして、もう一つは95FAT(=写真左)。95ALFの原型は留めないくらいボリューミーなボディーにしてみました。考え方としては、やはりこれも先ほどと同じで、このボリュームだからこそ出せるアクション・水押しがあるんじゃないかと思った次第です。


両方とも実釣が楽しみです〜。


さらに先ほど完成したのがトップウオォータープラグです。
基本、バーブルと同じくらいのポッパーなのですが、一番の特徴は何と言ってもラバーレッグです。

先日の朝霞ガーデンさんで見せていただいたハンドメイドポッパーを私なりにアレンジして作ってみました。
近くの川でキャストしてみたところ、ポップ音はかなりいい感じでした。しかも、ダイブした後で浮き上がり、後ろにたなびいたラバーレッグがゆっくりと元に戻ろうとする動きがスゴく効きそうな雰囲気です。その場に止めてのシェイクもかなり面白そうですし。


ん〜、早く釣りに行きたい〜!