Mくらを作ろうか、釣りに行こうか・・・

きょうは朝から、Mくらを作ろうか、釣りに行こうか迷いましたが、結局9:30からの3時間で朝霞ガーデンさんに行ってしまいました。


今日のテーマは、柔らかいナイロン(★1)とそうでもないナイロン(★2)の使い分け、です。
1号池では、チャート/蛍光ピンク/蛍光オレンジの通称「ド派手」で幸先よく2つ。ラインは★2でした。これはサクッとフッキングしましたね〜。「きょうはいいかも」という最初の思いこみとは裏腹に、その後は迷走状態に突入。いつもの蛍光ピンク/チャートベリーの95ALFボリュームアップではかすりもせず。


今度はルアー池へ。
ルアー池でもド派手が好反応でした。70ALFと95FATのDRが活躍。1号池よりは釣れました。いつものライトグリーン(70ALF、85MR、95FAT)と先日よかったブラウンバック/オレンジベリーも不発でした。今回もタップダンサーは結果出せず。ん〜。ダートランでもダメでしたのでボトムは反応が薄かったのでしょう。

そして2号池です。
やはりここでもド派手の70ALFでヒット。他のMくらではダメでした。
最近、昨年のような2号池での爆発がありません。むしろ難しくなってきた感じがします。どうしてなんだか???


その後は、ルアー池→1号池→ルアー池→(最後に)2号池と、ちょこまかと移動して釣りました。2号池のフライ池寄り/土手側の角で、95FATのド派手で3連発があり、これで締めとしました。


途中ルアー池でお会いしたあいさんも「きょうは渋いですね」と言っていました。私も同感です。(と、いいつつも、あいさんはリッキーさんとポツポツ釣ってましたね。)
やはり平日の朝霞ガーデンさんとはひと味もふた味も違いました。最終的には20くらいは釣れたのですが、ラインの検証についてはまだまだサンプル数が足りていないので、もう少し釣り込みが必要と感じています。きょうの感触では★2のラインがよかったように思えました。