平日の朝霞ガーデンさんはパラダイス(Mくらがあれば?)

どうしても平日にしかできない家の仕事をこなすために今日は特別に休みました。当初は全く釣りにいく時間なんかは取れないと思っていたのですが、トントン拍子にことが済んで、思いかけず時間ができたので13:30からの3時間で遊んできました。(ラッキー!)


現地に着くと、かなりの強風。平日ということでお客さんは各池3名程度の「移動が自由自在」状態でした。
まずは1号池から。今回もPEとナイロンを代わる代わる使ってみて、各ラインによる釣れ方の検証作業です。
ナイロンから始めたのですが、アタりの数は・・・・、半端ないです(^_^;)。もう、コッツンコッツンあたります。・・・・でも乗せられません〜(汗)。前回は「この1号池のバイトはナイロンなら行けるかも」と思ったのですが、そうは問屋が下ろしませんね。
PEにしてみると、さらにバイトが軽い感じで、全くこちらも乗せられず・・・・。何度か交換しながら釣っていると、やっとナイロンの方で釣れるようになりました。リトリーブ速度を若干速めるといいように感じました(スピードを変えると、それまでの釣り方ではレンジが変わるので微調整が必要です)。


何本か釣った後はルアー池に移動します。
ルアー池ではナイロンをメインに使っていたのですが、こちらはもうパラダイス♪「ルアー池ってこんなに釣れましたっけ?」ってくらい釣れました。ルアーはMくら70ALFのド派手カラー(前半部分がチャート/お尻下側が蛍光オレンジ/お尻上側が蛍光ピンク)です。ライトグリーンでもアタるにはアタるのですが、今日は何といってもド派手カラーがピカイチでした。


あ、それとダートランでも3つ釣れました。これやっぱり効きますね。ちなみにタップダンサーはいまだに不発です。


じゅうぶん堪能した後は2号池へ。
「ルアー池があんなのだから、2号池はもうMくらでバコバコだろうなぁ」と思ってキャストしてみたのですが、・・・・全く釣れず(^_^;)。魚ががくんと減ったのかな、と思うくらいアタりません。池を一周しならがいつものめぼしい角度からキャストを繰り返しましたが、1バイトあっただけで本当に釣れませんでした。Mくら使ってこれですからね〜。こんな日もあるんですね〜。・・・・と30分であきらめました。


・・・でルアー池に戻ってみると、ここはやはりパラダイス(笑)。ルアーは先ほどと同じです。
結局ルアー池だけできょうのトータル1時間半くらい釣ったでしょうか。30近く釣れました。こんなの初めてです。平日のきょうの釣れっぷりみると、いつもの週末の人ごみがいかに魚にプレッシャーを与えているのかがわかりますね。(水中従業員も大変だ。)


最後は1号池で先ほどのド派手とワンテンで10本くらい釣って終了〜。


風が強くて寒かったのですが、釣果にも恵まれ、タックルの使い分けもまた少し経験値が上がったような気がします。