しらこばとと朝霞ガーデンをはしごしてきた

しらこばと水上公園で開かれた魚釣りイベントに行ってきました。
現地には7時半ころに到着。結構列が伸びていて、歩道橋を降りたところ辺りに並びました。
8:15になり、開場のセレモニーなるものが始まりました。前回も確かやっていたと思いますが・・・・、これって・・・・、本当に必要なんでしょうか(^_^;)。お役所的発想というか、来賓の人たちのことは考えているようですが、少なくとも釣り人・来場者のことはあまり考えてくれていないようです・・・・、と思ってしまったりします。


で、儀式も終わり、入場。
まずは9時からの釣りにエントリー。300円で45分釣りができます。スタートまで少し時間があったので、ちょこっとブース巡りにいってきました。お目当てはRobルアーさん。クリアのバービーFを買いたかったので。
先日朝霞ガーデンさんで、色違いの「F」がかなりいい反応だったことで、「バービーFの王道」のクリアも欲しくなっちゃいました。しかもイベントだと700円とお買い得のようです。
ついでにRobさんブースで射的をやっていたので挑戦しましたが、3発売って全部ハズレ・・・。ん〜、大人気なくもっと手を前に突き出して打つべきだったかな(笑)。


9時が近づいたので、中央の変形プールへ。そしてスタート・・・・、ですが、信頼の95ALFでも全く釣れませんなぁ〜。
スタッフのかたがバケツ放流を何回かしてましたので、それなりに魚は動いてそうでしたが、周りでもあまり釣れてませんでした。残念。
ちょっと思うところがありMukaiさんのプラグニストを使ったところ、40cmオーバーの大きいのが掛かりました。これなかなか面白い動きをしますね。デッドスローだとあまり動かないので、(私の感覚だと)ちょっと早めに引かなくてはなりません。釣果は結局この1つだけで終了。
お子さん・奥さん連れのご家族さんがたくさん来ていたので、もっと釣れる状況だったらよかったんですけどねぇ〜。


その後はまたブース巡りです。
なぶら家さんで、アキュラシーの0.75gというのが売っていて、かなり惹(ひ)かれたのですが、最近スプーンはほとんど引かないので、ここはグッと我慢です。
オフィスユーカリさんでガチャガチャをやろうかとも迷いましたが、ハズレは(やっぱり)スプーンなので、ここも我慢(笑)。


ということで、一通り見たので引き上げようと出口の方に向かっていくと、出口に近い所のプールで、石川ねーさんの釣り講座をやっていたのでちょこっと寄り道。ねーさんはPEとリーダーをトリプルサージェンズノット+2回のハーフヒッチで結んでいるそうです。ちなみに私は電車結びしています。電車結びをするようになって、この部分から切れてしまった記憶がほとんどないくらい信頼のノットなので、私の場合は今後もこれでしょう。ちょっとだけ面倒なんですけどねぇ。
最後に、ジャンケンでストライナ(スプーン)をいただきました。今度使ってみよおっと。


時刻は11時過ぎ。今度は朝霞ガーデンさんへ。
今日のテーマは「昼の真っ只中、Mukaiさんのルアーを1号池で引く」です。どうしてかって?それは内緒です(^_^)。
ということで、プラグニスト、Zanmu35MR、バーブル、テイカー09、アンチェーン075を使って釣りしてみました。ん〜、微妙だぁ〜。決して釣れないわけではないのですが、時間帯が時間帯だけに、連発するのは無理そうです。ルアーを小まめにチェンジしながら一つ一つ拾っていく感じ・・・。バーブルが一番釣れそうな感じです。
例えここまでたどり着いても、これじゃぁ勝てそうにないですなぁ。(←一体なにで勝とうとしているんだか:笑)
当日は、水車は止まっているはずなので、かなり状況は違うような気がしますので、あまり今回の釣行は参考にはならないかな。


で、いつもの95ALF・・・・。釣れますなぁ〜。1号池で魚を釣るのが本当に楽です。
70Asakaも当然のごとくいい感じ。

今度はルアー池に行ってみます。ここではダートマジック・パニクラでボトムの釣りを試そうと思ったのですが、この時間帯は全くの不発。70Asakaで1つ釣れましたが。


お次は最奥の2号池へ。
ここでは95ALF、70Asakaで難なく釣れますね。終始Mくらをキャストして30分くらいで8匹だったでしょうか。爆発にはほど遠いですが、この時間帯なら上出来です。


最後にちょっとルアー池でキャストしてノーフィッシュにて終了〜。
3時間で20ちょっとでしょうか。昼間にしてはまぁまぁ釣れました。


きょうは一日近場で色々と遊べました〜。