トラキンエキスパ戦直前、スーパーフライデーに行ってきた

なんとか会社が休めたので、朝霞ガーデンさんのスーパーフライデー(大会)に行ってきました。


今日は平日で車が使えない(家族優先なんですよねぇ)ということで、えっちらおっちらと自転車で出発。20分弱で現地に到着し、まずは受け付け。
その後、昨日のblogで紹介したMくらを朝霞の社長さんに納品しました。


で、大会開始です。ルールはいつものスーパーフライデーとほぼ一緒。ルアー池・フライ池・最奥の2号池を順番に20分づつ釣り歩きます。前半のA組と後半のB組に分かれ、参加者全体では6ブロックに分かれます。
最初のくじ引きで一番引きたくなかったのは、フライ池スタートの前半組み。なぜかと言うと、たいていの場合、「高活性魚取り合戦」になってしまい、それを得意としない私は付いていくのが大変になるからです。
・・・で、引いたクジはモノの見事にそのグループ(笑)。「あ〜引いちゃいました〜」という感じでした。ちなみに私と匹数カウントの相互パートナーになったのはDLIVEのAさん。よろしくお願いします〜。お話してみると、何と私のblogを見ていていただいているとのこと。光栄です。


場所は土手側のインレット寄りに入りました。先発はベッキー10のオレンジ/渋金です。カウントダウンの掛け声でキャスト開始。

・・・・・・・ん?全然アタりません。・・・・・・3投しても反応Nothing。他の人もそれほど釣っている様子は無し。
お〜、放直パターンになっていないようです。ラッキーです。
ということで、私は早々にスプーンをあきらめて、95ALFの蛍光ピンクをキャスト。これがまた、ねぇ、そうなんです。ハマりました(^_^)。
結局この20分で、95ALFの蛍光ピンクで10本、ライトグリーンで1本と、まぁまぁの出だしでした。


セカンドローテは2号池です。場所はいつもの大好きな公園側中央付近。
ここでのスタートもやはり95ALFの蛍光ピンク。・・・・・で、これが大爆発(笑)。20分で16本という爆釣でした。これ全部、蛍光ピンクの95ALFです。途中、同じく95のライトグリーンやバービー、ココニョロも差してみましたが、アタりはあるもののキャッチはゼロ。ん〜、95ALF蛍光ピンクさまさまでした。
ここまでで計27本。20分×2でこの釣果ですから、かなり余裕ができました。


最後はルアー池です。
・・・で、ここでは大外し(笑)。事前から「ルアー池では苦戦するだろうなぁ」と思っていたのですが、(悪い意味で)予想が的中。Mくら各種を投げまくるものの全く反応無し。ワウ、シケイダー、バービー、パニクラDRのボトムノックでもダメ。対岸のしょうりさんはパニクラDRのボトムノックで軽快に釣っていました。別の人はミッツドライやミニシケイダーで釣ってましたので、今後は見習いたいと思います。
最後の手段ということで、ベビバイのリフト&フォールへ。これで何とか1つ釣れました。ふ〜、ボウズは免れました。

ということで予選は終了です。結果発表がありこれを聞くと28本は全体でトップの釣果だったかな?かなり釣れた方でした。
前半の貯金にものをいわせてグループトップで準決勝へ。


準決はフライ池で3名一組で1人抜け。私の対戦相手の一人はDAYSPROUTのS水さん。強敵です。
ここでは95ALFのライトグリーンへの反応がよかったです。結局95ALFで6つ、ベビバイで3つの計9匹で、S水さんの追撃をなんとかかわして決勝戦へ。もうこの時点でかなり疲弊しちゃってました。(^_^;)もうそんな歳でしょうかねぇ。


決勝は1号池で20分×2の釣りになります。
スタート直後は(私以外の皆さんは)バタバタッと掛けてました。私は出遅れ・・・・。それでも何とかワウの自塗りライトグリーンでまず1つ。それから黙々とMくらを引き、カーキ/オレンジテールの85MRで2つ。他、バイトはあるものの掛け切れなかったり、はたまた掛けて手前に寄せてくるまでにフックオフしてしまうなど、「残念!」が多数。ん〜、腕の未熟さ故でしょうか・・・。(これが後々響いてくることに)
終盤に、ライトグリーンが効き出す場面が到来し、95ALFや70Asakaのライトグリーンで、掛ける/途中で抜ける、を繰り返す場面も。ん〜こりゃぁ悩ましい。


で、競技終了〜。
結果は、上から順に、5・5・4・4・・・。私は4つで3位決定のためのサドンデスに突入。お相手は、MくらユーザーのSさんでした。
終盤まで双方釣りきれず、その内に私の95ALFにヒット!・・・が、PEとリーダーの結節部からラインブレイク(T_T)。何とまぁ、この大事な時に。
気を取り直して70Asakaをひたすらキャストしていると、終了間際にやっとヒット!今度はしっかりキャッチでき、3位に滑り込むことができました。ん〜、何とかやり終えた感じです。久しぶりの大会はとても楽しかったなぁ〜。
しかし一方で、課題もたくさん見つかりました。勝負に「タラ・レバ」を言っても生産的はないですが、決勝では、普通に釣れていれば、もう少し私に掛ける/寄せる技術があれば、余裕で優勝できていた感があります。もう少しMくらをプラスαで使いこなせるように、Mくらのポテンシャルを最大限に引き出せるように、修行しないといけないですね。まだまだ朝霞さん詣でが続きそうです。


95ALFは特にフライ池と2号池で効くので、もし仮に私がトラキンエキスパ朝霞戦に出られて、かつMくらを使えたら、もしかして優勝できるかも・・・(←「そんなに甘くないですって!」という突込みがきそうですが:コレもちろんjokeです:笑)
まぁ、今回はそれくらい冗談を言えるくらい95ALFで釣れました。(^_^)V


今回は、事前の予想通り、参加者がスゴイ人達ばかりでした。来週のトラキンのプラを兼ねての参加でしょう。
このようなメンツの中での3位はとっても価値があるなぁと感じている今日この頃です。
大会参加の皆さん、お疲れ様でした〜。


(独り言「しっかし95ALF、我ながらこれスゴいな」)