む・む・む〜、どうした2号池くん?

朝霞ガーデンさんに9:30からの3時間コースで行ってきました。ドぴーかんプラスこの時間帯での釣行ということで、最初から釣果は期待薄でした。
で、今回の目的は下記の通りです。


(1)ルアー池で20分真剣勝負
(2)ワンテン、65FATのお試し
(3)2号池でMくらの再確認


早速ルアー池から開始します。
最初はMくらの85MRをキャスト・・・早々に3バイトありましたらが、一度もフッキングできず(汗)。フックがクラッチでないことに気がつき取り替えるもアタリだせず。
95FATでも1バイト。これもフッキングできず(T_T)。ん〜、バイトが早い・・・・。乗せられません。
仕方ないのでベビバイをリフト&フォールするもこれも不発。いつもなら1つくらいは釣れるのですけど・・・・。
次はルアーX(内緒:笑)をキャスト。 ・・・と、これで軽快に2連発。「あらこれがビンゴなのね」と、カラーを変えて同じ釣り方でもう1つ追加。対岸で何やら連発していた人がいたので、ルアーを教えてもらいに行ったところ、私のと全く同じでした。最後にまた85MRにするもアタり出せず。
結局20分で、釣れたのは市販のルアーでの3つだけでした。
その後、Mくらの70Asakaのカラーをとっかえひっかえし、とりあえず釣れるイメージはできたかと思います。


今度のスーパーフラーデー(SF)では、ルアー池の釣果目標を自分としては「5」に設定しています。ここで5つ釣れれば他の池も合わせて(20分×3回で)20くらいは出せるだろうとの算段です。
ん〜、今回の3つはちょっと微妙ですね。ただ、今日釣りをしてみて、何となく当日の「5」は実現できそうなイメージが持てました(←この自分勝手な妄想が実は重要、・・・一方では罠:笑)。
 

次は2号池に移動しました。
昨日は、メールをいただいたくるみのパパさんいわく「2号池は激渋です」とのこと。さて、きょうは・・・・、といつもの95ALFをキャストしますが、全くアタらず(驚)。
95FATと85MRで数バイトでましたが、フッキングできず。
む・む・む〜、2号池くん、何だかいつもと違うじゃないですか!魚は結構浮き気味で、マイクロスプーンで釣っている人はポツポツと釣れていました。しかし長いルアーには本当に反応が薄いです(汗)。
昨日が渋かったということで、きょうは少し回復の期待を持ってきたのですが、ものの見事に昨日の再現になってしまっていたようです。ここでの定番の95ALF、95FAT、70Asakaでも手に負えませんねぇ〜。(もちろん何本かは釣れましたけど)
途中放流車がやってきたので、昨日買ったルーニーを使ってみたところ、いい感じで2つ釣れました。しばらくはこれを使いこんでみましょう。


上記「2」のワンテン、65FATは、各池で使ってみましたが、じゃれ方や甘噛みバイトをみる限りは、それなりのポテンシャルはありそうです。結局これらではキャッチできませんでしたが、1日だけのお試しで早々に評価を下すのは得策ではないでしょう。もう少しじっくりと見極めたいと思います。



その後、1号池に行ってみたところ、端っこの方しか空いていませんでしたので、そこに入れさせていただき数匹キャッチできました。SF当日は、何としてもココまで来たいものです。



最後の30分はルアー池にて。85MRの超デッドスローリトリーブで9本釣れました。
途中からフックをマンティスの#6ナノスムースを使ってみたのですが、これ、かなり好印象でした。以前使ってみた際は、なかなかフッキングが決まらなかったため構想からは外れていたのですが、今回また使ってみてフックアップ性能や耐久性など、かなり「使える!」という印象を持ちました。しばらくはクラッチとの併用でいきたいとおもいます。


しかしまぁ、終わってみれば20匹は超えましたが、2号池の予想外の「ハズし」具合、ルアー池の予想外の「イケそう」具合と、何だか混迷を深めそうな感触です。
あと2週間も経てばまた状況は変わるでしょうから、それに期待したいと思います。(きょうの2号池をみていると、フライ池でMくらがどれだけ効くんだろうか一抹の不安が・・・^_^;)

ルアーXは、とりあえず目隠しです。

■■■業務連絡■■■
12月7日のMくらの集いにご参加を予定されている皆さまへ

お知らせでは「釣りをするかたは釣り券をご購入下さい」と書きましたが、基本「釣り券をご購入いただき、ご一緒に釣りをしましょう!」というお誘いをさせていただきます。
朝霞ガーデンさんのこ好意で2号池の一部をお借りしますので、釣り券を持たない人が多数水辺に入ってしまうのは、何かとトラブルになる可能性もあります。
これらを未然に防ぐ意味でも、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m。