Mukaiカップin朝霞ガーデン、に行ってきた 〜定休日の大爆釣

朝霞ガーデンさんで開かれるスーパーフライデーMukaiカップに参加してきました。
どうしてもやらないといけないことがあり、現地着はスタート時管の3分前。ただし事前に連絡してあったため、スタッフさんが後半組に回してくれていました。ふ〜、何とか間に合いました。


今回の大会は、基本Mukaiさんのルアー縛りなのですが、予選だけは他のルアーも使ってOKというルールです。Mukaiさんルアーといっても、少しでもラッキークラフトさんの"血"が入っているとダメ(つぶあん、ワウも×)という厳しい縛りです。
このルールは知っていたので、今回の目的は「予選を突破すること!」これのみで臨みました(^_^)。大会に出るからには、普通は自分が使い込んだ信頼のルアーをチョイスしますが、私はほとんどMukaiさんのルアーを持ってない(^_^;)・・・のに、Mukaiカップに出るという暴挙に出たわけです(笑)。ルアーはあとで紹介します。


・・・で、大会の方の話に戻ります。
今回は参加者が19人とかなり少な目。このメンバーをA,B二組に分けてローテしながら「ルアー池→フライ池→2号池」をスライドしていきます。釣りをする時間は、各回20分という建て付けで、上位2名が準決勝に進めます。私はフライ池スタートのB組でした。


まずはA組がスタート。フライ池には釣りをしている選手が5名だけということで、皆さんスプーンでバシバシ掛けてました。ろんぐさんはこの20分で20本釣ってました。スゴいなぁ。超活性が高い状態でした。


そして(私の今回の最終目的の)予選スタート!
まずはベッキー10のオレンジ/渋金から。・・・・と4キャスト4匹。自分としてはスゴッ!放直セカンドでまずは波に乗れた感じです。ただ、その後の3キャストでノーヒットだったので、早速「伝家の宝刀」95ALFへ。
・・・・これがもう、何にも言うことが無いくらい(いつものように)絶好調(笑)。ライトグリーンと蛍光ピンクの95ローテで、残り時間で11本。投げるたびにアタる感じでした。
高活性のフライ池は、ほぼみんなが釣れるため、「乗り遅れ」てしまうと後々挽回がきつくなりますが、まずは無難なスタートでした。(多分、この時点では私の組ではトップだったかな?)


そしてお次は2号池へ。場所はいつもの得意な公園側です。
ここでも投げるのはほぼ95ALF(^_^)。合間にちょっとだけ70Asakaの蛍光グリーンを使って2本釣り、結局この20分で11本。(この時点で計26本)
私の相棒審判をしてくれていた朝霞スタッフのUさんも「次のルアー池では、もう釣らなくても大丈夫ですよ」というくらい、この組の中では三馬身くらい抜け出した感じでした(^_^)V。

(この時点で撮影)

で、最後の20分のルアー池です。
念のため最初は(わたし的にルアー池で実績のある)80SRから始めてみますが、Mくらへの魚の反応がこれまでの2つの池とは「ちょっと違うな」という印象。・・・・ということで、ここは無理にMくらで押すのはやめてダートマジックで2つ。そして準決勝を見据えて、まだこのかたキャストしたことすらない(笑)バーブル(←Mukaiさんのトップウォータープラグです)の練習をしてみました。そしたら1つ釣れました。ちょっとだけ感触をつかんだかな。
最後の5分で、70asakaのライトグリーンをちょっと使ってみたところ3つ釣れました。(「なぁんだ効くじゃないですか」という感じでした)


ということで、予選は終了〜。
32本で我が組トップ通過できました。V(^_^)V本日の目標達成です!(ここまでで満足感たっぷり:笑)
ちなみに、2位のかたは26本でしたので、余裕の結果でした。
結局1時間釣って32本ですから、朝霞さんの3時間券で100匹ペース・・・・って、実際にはそんなに心身ともに持ちませんが(笑)。


で、満足感MAXで、念のための準決勝。これはフライ池で15分×2でタイマン勝負。
私のお相手は、某有名メーカーのプロスタッフ?のかたでした。「Mukaiカップなのにどうしてこのメーカーの人が出てるの?」的な感じがしましたが(笑)。
私の手持ちのMukaiさんルアーは以下の通り。

つぶあんは少しもってましたが、Zanmuシリーズは全く無いので、いわゆる「釣れ筋」ルアーが無い状態ですね(笑)。しかもスプーンも持ってないし。さらに言うと、ボトム用のリバーブ以外で魚を釣ったことがないし(^_^;)。
準決勝開始でフルスペックをキャスト!・・・アタりません。今まで持っていつつもほとんど投げたことがなかったので無理もありませんね〜。
そして先ほどルアー池で感触を少しだけつかんだバーブルで1つ釣れました。
15分後にお互いの場所を交代してから、フルスペックのピンクグロー(背中黒)をひたすら引いていたのですが、アタりがガンガン出始めました。しかしこれまたほとんどすっぽ抜けばかり。「どうして〜?」という感じです。しかしこれを体験して、「フルスペックってすっげぇ〜釣れるんだ」と初めて認識できました。人によって好き嫌いがあるようですが、なかなか好印象になりました。


・・・で、結局4対10で敗退と。
ん〜、まぁ、納得の結果でしたね。私自身完全に「予選突破」だけが今回のミッションでしたので。


準決勝の後は、開放フライ池でひたすら95をお猿さんのように投げまくり、掛けまくりました(笑)。で、ほぼ1投1匹。
結局、予選の1時間+準決勝の30分+その後の1時間、で80弱くらいでしょうかねぇ〜。定休日の朝霞さんで、釣り人は大会参加者だけとくれば、プレッシャーは低くて、釣りやすい環境でしたので。


表彰式終了後に、朝霞スタッフUさん主催の2本早掛け競争(バーブル縛り、先着3名がルアーをget)があり、2番目抜けで、33MRと(これまた)バーブルをいただきました。これで次のMukaiカップではやっと勝負になるかな(笑)。


今大会中、Mくらを使ってくれている人に何名がお会いしました。(ありがとうございます〜)
前回のブログにも書かせていただきましたが、大会後にちょっとだけコツを説明させていただきました。お役に立てていただければ幸いです。


大会参加のみなさん、お疲れ様でした!