1号池のツンツンバイトに翻弄された 〜越トラSFに参加

先日のブログで書いていた通り、朝霞ガーデンさんで開かれたスパーフライデー(SF)越トラカップに参加してきました。


平日ということで、いつものように車が使えず、えっちらおっちらと自転車こぎつつ20分で現地着。エントリーしつつタックル4本を組みました。


開会式後のくじ引きで、最初は2号池の後半組みでスタートすることになりました。今回は、2号池→ルアー池→フライ池の順番で回ります。1つの池では20分間釣りをします。

前半の人が終わり後半組へ。私は公園側中央付近に入りました。使うのはもちろんMくらのオンパレード(^_^)。
昨年爆発した95ALFの蛍光ピンクはアタリはあるもののイマイチ。代わりに70Asakaのド派手(前半分がチャート/後ろ半分が蛍光ピンクと蛍光オレンジ)や、85MRのライトグリーングリーン、95ALFのボリュームアップを使い、20分で10本釣れました。まぁまぁでしたね〜。当初の目論見ではある程度は釣れるだろうとは思っていましたが、その通りになって助かりました。時として「大外し」する場合もあるので。


続いてルアー池へ。
後半組み開始の際には、住宅側/自販機寄りの最カドに入りました。今回のルアー池での目標は(先日のblogで書いた通り)5本です。
実は先日までのルアー池の釣りを通して、今回のプランとしては「Mくらには頼らないで、とにかくパニクラDRのボトムノックをやり倒す」でした。ですのでこの場所にまずは入った次第です。このポイントはこの釣りがハマりやすいので。
・・・で、スタートしたのですが、全くかすりもせず(汗)。とにかく今日のルアー池はボトムの反応が薄い・・・・。ちょっと釣ってから場所を住宅側中央に移動し、同様にパニクラでボトムノック・・・・。が、ここでも全くアタり無し。この時点でこの釣りはあきらめました。
で、何をしたかというと、ひたすらに70Asakaを引き倒しました。メインは先述のド派手カラーです。これ、かなり反応がよかったですね〜。これだけで6本。最後にベビバイで1つ釣れて、今回のノルマは十分に達成しました。ホッ。何とか無事にルアー池をクリア!


この間(かん)、ぼんどさんに様子を聞いたところ、「フライ池でバービーFを使って19本」とのこと。あの〜20分しか釣りする時間がないのに19本って、本当に釣り過ぎですって(^_^;)。


最後はフライ池です。とりあえず土手側のインレット寄りに入りました。
フライ池ド定番の95ALF蛍光ピンクから始めますが、2つ釣れたものの、何かが違う感じです。やってみたかった釣りとして、ZX(ミラーボール)のリフト&フォールがあったので、これを試したところ、3つ釣れました。フライ池ではやはりコレ効きますね。
その後思いきって反対側に移動し、Mくら95ALFのボリュームアップ(蛍光ピンクバック/チャートベリー)で3つ釣って、この池では計8つ。
全部で25本となり、無事に我が組トップで予選通過です。同組2位、3位の人が15本?13本?でしたので、余裕の展開でした♪。Mくらさまさまです。


準決勝はルアー池で。3名からの1人抜けです。
今回はSFでは珍しく放流が入ります。事前のプランとしては「放流魚3つ」でしたが・・・。
クジ引きの結果入ったのは、住宅側/インレット寄りの2番目(ちょうど目の前に石組みがある場所)でした。
スタートの合図とともにルーニー15をキャスト。早々に1つ釣れました。・・・・が、その後は全くダメ(^_^;)。セカンドとしてTスプーンの「鮎」を入れるも、これまた全く反応無しです。「3つ」の目論見は完全に瓦解・・・・。救いは、他の2名のかたもほとんどキャッチできていなかったことです(結構掛けていたようですが、バラしが多かったとのこと)。
で、早々にMくらの釣りに入ります。放流は外しましたが、予選の時の釣りで、70Asakaで大体のメドは立っていたので、大部分これを投げて4つ。計5つでした。5-2-1で準決勝突破!
ココが鬼門だと思っていたので、これまたホッと。


勝戦は1号池です。
1号池は、ボトムの釣りはないので、全部Mくら(笑)。
最初から最後までMくらで釣ったのですが、「もう勘弁して」というくらいのツンツンバイトの嵐(^_^;)。一体何本掛け損ねたことやら。
フックをクラッチの新品にして臨んだのですが、それでも思ったほどは掛けられませんでした。ん〜。
で、結局、7-6-5-5の5本で3位決定戦のサドンデスにもつれ込みました。
で、ここでもファーストキャストの引き始め直後に「ツン」と1回。あれ〜、という感じ。すぐにお相手のかたがライス30で釣って終了〜。最終的に4位となり、表彰台は逃してしまいました。残念!
何ともまぁ、1号池のマスくん達にもて遊ばれてしましました〜。多分、バイトの数だけでしたら、ダントツ1位だったと思います(爆)。
4位になりましたが、今回1号池で釣ってみて、ちょっと気づきがありましたので、今後検証してみます。課題は「ツンツンバイトをいかに拾うか」です。


表彰式の後でじゃんけん大会がありました。今回私は全く勝てず。
このじゃんけん大会、司会進行をMAX田中君がやっていたのですが、今回来ているメーカーさんに「賞品出して攻撃」を次々に繰り出してました。
で、ですよ。「○○さん(=私)も、お願いね♪」ときました。これにはビックリ(笑)。
今までこの手のじゃんけん大会では、あくまで「参加者」だったのですが、MAX君は私も「業界側」の人間と判断としたようです。私の場合、大手メーカーさんの後ろ盾なんかは全くなく、単に趣味でルアーを作っている一介の釣り好きだと思っていたので、今日のMAX君の「無茶振り」は非常に新鮮でした。
で、このままでは引き下がれないので(笑)、私が使っているMくら(=中古品)ですが、1つだけ供出させていただきました。勝ち取ったかたはラッキーでしたね。こんなので喜んでいただければ幸いです。


そんなこんなで、また取り組むべき課題ができました。これだから管釣りって面白いんですよね〜。
参加された皆さん、主催者側の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!


Mくら、やっぱり釣れるな(笑)。