きょうは完敗orz 〜朝霞さんの魚にもてあそばれた

Mくら作りをキリのいいところまでやって、きょうも夕方に朝霞ガーデンさんに行ってきました。15:30からの3時間コースです。今回は途中からharackさんが合流してくれました。(harackさん、なんと午前中も来ていたとのことで、一旦帰宅してからの再登場・・・・、朝霞さんフリークになったのでしょうか?笑)


最初は1号池からスタート。きょうはトレモ25スマッシュから投げようと決めていたので、それからキャスト・・・・するも、全く見向きもせず。ん〜、妄想と全然違う・・・(^_^;)
それではMくらをば、とキャスト・・・・、これもガン無視・・・アリャァ〜ナニカ フオンナフンイキ(^_^;;)。そんな悶絶臭がプンプン漂う中で、お隣のおじさんと(って、自分も十分過ぎるくらいおじさんなんですけど)会話がはずみました(笑)。そのかた、管釣りはきょうで2回目とのこと。今までの人生はゴルフ三昧だったそうですが、齢(よわい)60にして釣りを始めてみよう思い立ち、車で10分の朝霞ガーデンさんに通い始めたとのことでした。慣れない手つきながらもキャストはできてましたので、あれこれ基本的なことを(無理やり?笑)お話させていただきました。1号池はこの時期かなり藻が出てしまい釣りづらいので、他の池を回ってみることをお薦めしました。
そのおじさんと話をしている最中に、デカミッツで3つ、バービーFのクリアで1つ、もう一つ釣れましたが何で釣ったのかは忘れてしまいました。確かこれもトップだったような。
きょうの中層はかなりダメダメな感じです(あくまで私の釣り方では、という前提です)。


そうこうしているとharackさん登場。そしてルアー池へ。(harackさん、ドリンクいただきありがとうございました。)
住宅側の自販機寄りに入らせていただき、ルアー池での私なりの釣り方をお話しながら軽〜く「M」で釣ってみましたが、ここでも全く反応無し(汗)。ん〜・・・。
すぐ近くで先ほどのおじさんがスティックで釣りました!お〜、すばらしい!よかったですね!おじさんもうれしそうでした。そしてもう一つ追加されてました。この状況の中ですごい!(スティックもすごい!)
harackさんと話をしていると、そのおじさんがコーヒーをご馳走してくれました。どうもありがとうございます!


その後に2号池に移動。まずはフェンス側のフライ池寄りへ。
ここでも、まぁ〜、本当にアタりませんわ〜(^_^;)。harackさんがかろうじてバーブルで1つ(ちょっと喰い損ねてスレ気味でしたが)だけ。試してみたかった2号池のパニクラボトムノックは「藻ダルマ」になってしまい、今の時期に「これはないな(釣れないな)」という感じでした。
公園側中央が空いたのでそこへ移動してみました。
ここでは、「M」でダメ、「V」もダメ、「J」にしてかろうじてアタましたが直ぐに抜けてしまいました。その後「M」のローテで4つ掛けたのですが、いずれも抜けてしまった〜(汗)。
しかしまぁ、先週あれだけ釣れた釣り場さんが1週間でここまで豹変するとは・・・・。いつもは(どちらかというと)私が手玉に取っている朝霞さんのマスくん達に、きょうは逆にもてあそればれてしまいました。


18時が近くなりましたので開放フライ池に。土手側の中央付近に入りました。
「ルアーのかたどうぞ〜」の号令で、今回はDHONAからキャスト。・・・ん〜、先週ほどの活性の高さは無いようです。それでも2つ釣って、QMのチャート金に換えて1つ追加。早々にMくらにチェンジしてその後18:30までに4つ追加して、本日は終了〜。
最後にわだっしーさんが登場してくれて、Mコーヒーをごちそうになってしまいました。わだっしーさんどうもありがとうございました!


結局きょうは全部で12本。って、私がここ数年でMくらを使っている中で最貧果じゃないでしょうか・・・。
きょうは日中の日差しもそれほど強くなく、むしろ曇っていて「結構釣れそう」といった雰囲気もありましたが、さにあらんや。ツリッテムズカシイナァ〜
一緒に釣っていただいたharackさん、お疲れ様でした!(散々な一日になっちゃいましたね)