本格的に寒くなる前に・・・・・

寒い冬に突入する前に、もう一度小菅トラウトガーデン(TG)さんに行ってみたいと思っていたところ、何とか時間ができたので行ってきました。

自宅を5時に出発、道中なんだかんだで2時間かかり、現地着は7時になってしまいました。早めに到着していた人たちは既にキャストしてました。
気温は6度とのことですが、曇っているからなのか、あまり寒さは感じませんでした。

今回は川側の土手階段を降りたところに入りました。
水は相変わらずのジンクリア。水底まで良く見えます。そしてKFSを彷彿とさせる魚影の濃さ・・・・。こんな釣り場、貴重です。
最初にキャストしたのは、ZAGGAR65(無純ホワイト)。ボトム付近まで一気に潜らせ、デジ巻き感覚で「リール半回転巻き+止め」を繰り返して、3ヒット(しかし手元3バラし:笑)。「ミノーで釣ってみたい」と思っていたので、ある程度の目的は達しました。魚のチェイスが見える状態でのミノーって、本当に面白い!

お次はMくら。まずは試作として作ってきた85Slimです。リップの長さ違いで3タイプ持ってきたのですが、最もリップが長いのが理想の動きに近いかなぁという感じでした。ちょっとアイの位置を前方にズラすともっといい動きになると思いました。それでも朝方は「85」でそれなりに釣れてくれました。
そしてもう一種類が70SR。これはスキマルさんにおいてもらっている「80」のサイズダウンバージョンなのですが、これも中々いい動きしてました。もうちょっと試行錯誤してみたいと思ってます。

実は、来週の「東のクラピー王選手権」(宮城アングラーズヴィレッジで開催)にエントリーしてまして、今回は久しぶりにクラピーの練習もしてみようと思ってTGさんに来ました。
ブラオレやらテキーラピンクなど結構投げたんですけど・・・・・、市販のクランクで釣れる気がしない(^_^;)・・・・・。決してルアーがよくないってことを言っている訳ではないんです。あくまで自分の技量の問題です。リトリーブの「型」というか、感覚というかが「Mくら仕様」になっちゃっているようで、何かが違うような感じがします。クラピーに合ったリトリーブ速度の維持ができないんです(-_-;)。こんなので来週大会に出る意味があるのか・・・・・、ん〜、ちょっと悩みどころです。
ついでに、パニクラDRやベビークランク、フラットクラピーDRなんかも投げてみましたが、あまりかんばしくありませんでした。

10時を過ぎると、いよいよクランクにすら反応しない状態に。お隣で釣っていたかたはボトムスプーンでバシバシ掛けてらしたので、「入れ食いですね」と話しかけたことから始まり、小菅TGについて色々と教えてくれました。そのかたはレンさんという人で、ココでかなり釣しているご様子。ラインでアタリを取るのがうまくて、連発してました。
私も真似してやってみるも、レンさん3匹釣る間に私は1つ、ってくらいのペースでしたね(^_^;)。

その後、ミノーを使ったり、クランクのボトムノックを試したり、Mくらを引き倒したりしましたが、ボトムスプーン以外は全くダメな時間帯になっちゃいました。ちょうど出荷前の最終チェック待ちの「70」と「45」が完成していたので、そのスイミングテストなんかもできちゃいました。途中、猛烈にバイトしてくるマスがいたので、それを避けるのが面白かったんですけど(商品に魚の噛み跡が付いたらまずいので)。
魚は釣れないは、雨は降ったり止んだりだわで、まったりとした時間が過ぎていきました。

14時頃だったでしょうか、普段私はMくらを引くとき、ハンドル1回転あたり4〜5秒くらいかけて巻いているのですが、その時間帯もそれで「反応薄っ!」という状況でした。・・・・が、ここで試しにハンドル1回転7〜8秒という超超デッドスローにしてみたところ、いきなり連発!これだけ遅くリールを巻いても、わずかに前進することから生じる水流と池自体の水の揺れでゆらゆらと揺れ続けるMくらならではの釣り方だったと思うのですが、これがこの時はハマりました。同じルアーを引いているのに、引く速度がちょっとだけ違うだけで「こんなに喰うの!?」ってくらい。バイト数が激増・・・・。管釣りって、本当に微妙、かつ奥が深いですね。ん〜。(だから面白い)

という訳で、その後は色々なタイプのMくらで楽しめる時間帯に突入。16時まで釣って終了。
途中、レンさんから、釣った甲斐サーモンをいただきました。一度食べてみたかんですよ〜。普段は管釣りの魚は全く食べないんですけど。レンさん、どうもありがとうございました。そしてお世話になりました。

昼頃は「この後どうなっちゃうんだろ?」と思うくらい渋々な状況になりましたが、夕方が近づくにつれてかなり釣れました。さすがは小菅TGさん!いい釣り場です。

(独り言)最近99+をメインに使ってるんですが、これって本当に使うルアーを選ばないロッドです。軽量スプーンよし、クランクよし、そしてミノーまで違和感無く引ける。今までだと「バーサタイル」っていうと、「何だか中途半端」っていうイメージがあったのですが、99+(SaotomeVer.)は私のそんな思い込みをいい意味で完全に裏切ってくれてます。特にクランクを引くときのフィーリングが私のそれと本当にシンクロするんですよね〜。ロッドの選択って、使う人によって千差万別なので、「だから他の人にもお薦め!」ってことには全然ならないと思っているのですが、少なくとも私自身は満足させてくれてます。いいロッドと巡りあえました。

さてさて、来週大丈夫かなぁ(笑)。