寒い時期の釣り、かじかむ手には

 寒いですねぇ~(^_^;)
 一年の中で一番寒い時期で、しかも風でも吹こうものならもう体感温度は下がりまくってしまいます。

 私は「冷え性」というわけではありませんが、この時期の寒さの中で釣りをすると手がかじかんで、特に親指が「自分の指でないのでは?」と思うくらい動かなくなります。
 それでも釣りバ〇なのは相も変わらずwなので釣りに行くのですが、この「装備」をしはじめてから、寒いこの時期でも終日楽しく釣りができるようになりました。
 それがコレです。

f:id:lyspeche:20220116083443j:plain

f:id:lyspeche:20220116083505j:plain

 指先が出る薄手のニット手袋を使い、手の甲に使い捨てカイロを入れます。
 手袋で覆うと盛り上がって見えて不格好ですが、実用面ではコレが非常に効果的です。今の時期、この装備無しでは釣りになりません。

 ちなみに「貼らないカイロ」(サイズは普通に売っている大きさのもの)の方がいい感じです。「貼るカイロ」も使ってみたのですが、釣りをしている時の自分の感触ですと、ちょっと違和感があったので。

 

 私は幸いこれまでに低温やけどのような状態になったことはありません。もし試してみる際は、人によっては注意した方がよいかもしれません。