平日の東山湖さんで色々

来月の12日(日)に行われるトラキンのチームバトルの前に、もう一度だけ東山湖さんで釣りがしておきたかったので、偶然取れた平日休みの今日、単独で行ってきました。
色々と試したいことが満載の釣行です。


自宅を3:40に出発し、した道を一路御殿場へ。
いつものように246号線を快走し、厚木の手前まで来たところで突然後輪から聞き慣れない音が・・・・。「あっら〜、パンクしたかな〜」と思ってちょっと走って最寄のコンビニへPitIn。降りて見てみると・・・・バーストしてる・・・・(汗)。もうカレコレ30年車の運転をしていますが、これは初めての経験でした。
コンビニ駐車場の端っこを借りて暗い中スペアタイヤに取り替えて、再び出発。
途中でちょっと時間が掛かってしまったので秦野中井ICから高速に乗って行きました。


で、現地着は6:30過ぎで、あたりはすっかり明るくなってました。

チケットを購入し、ポンドへ向かいます。
今回は、チームバトルのメイトである はっらくさんから「桟橋には行かないようにw」という指令が出ていたので、珍しく国道側へ。私の中では「国道側 = 釣れない」の等式がアタマにインプットされてます。が、トラキンで入る可能性が高いので、きょうはあれこれと試してみる釣行と割り切ってました。・・・で、「東名情報」でキャスト開始。


・・・しかしまぁ、水が悪い(^_^;)この時期はこんなイメージが強いのですが、いかんせん水面の泡が消えません。ただ、魚は結構ライズしてます。上の方にかなりいるんですよね〜。


最初はMIU3.5のファイヤーオレ金/裏蛍光ピンクから。表層と中層、そしてボトムからの巻上げを試してみますが、事故的に1つ釣れただけ。コツコツとアタるにはアタるのですが、ヒットまではいたりません。
ファントム1.6の緑金やオレンジ/裏黒をボトムまで落として引いてくるとポツポツと釣れます。が、strongなパターンではありません。他にもQMやハイバも試してみますが「これだ!」というパターンは見つけられませんでした。


で、行きついたのは・・・・、○○でした ^_^ って、ちょっと秘密にしちゃいます。
これ「ら」、すごいわ〜。今までの国道側の私の既成概念を完全に打ち破りました。
あーじさんからもらったヒントに自塗りしてきたアレとアレも・・・・、大成功。ん〜(って、うなってばかりですがw)、やっぱりこの要素の組み合わせは東山湖さんで物凄い集魚力を発揮します。
ボトムは、沖のよりも手前の水中護岸が切れて土になっていると思われる近距離で連発しました。(が、大会当日はたくさんの人が土手を歩くことで魚はきっと沖に離れるとみています)


その後、「切れ目」の護岸部分でも釣ってみましたが、ここも色々と確認できました。いや〜。コレでこそ東山湖さんに来たかいがあるというもの、という釣りができました。
結局昼過ぎまでで70オーバー。色々とお試ししながらの探り釣りとしては(私基準で)十分な釣果でした。
まだしばらく先のチームバトルの際にどれくらい今回の釣りが役に立つのか(逆に足を引っ張るのか:笑)わかりませんが、参考にしてもいいなと思えるようは釣りができました。


その後、土エリアでやっとMくらでヒット。護岸帯ではまったく「無」でしたが、土エリアではいつも釣れるんですよね〜。レンジが合いやすいのでしょうか。バタバタっと5つゲット。


それからいったん車までもどりお昼ご飯を食べてから、ちょっとだけ桟橋で釣ってみました。
QMをボトムまで落としてゆ〜っくりと底をトレースするように引くとコツコツとアタります。シャドーアタッカーでも釣れましたが、いかんせん草がよく引っ掛かってきますので、ちょっと面倒です。


桟橋から戻ったところで久しぶりにO石さんに偶然お会いし、石碑前で一緒に釣らせていただきました。
O石さんは11月5日のトラキン・TIMONカップに参加予定とのこと。とあるルアーで連発してました。スゴっ!
私もきょうの釣りの中で色々とちょっとつかめたことがあるので、何とか家庭内調整してTIMONカップに出てみようかしら。


朝のバースト事件があったので、14時半には上がりました。釣果は恐らくちょうど100だと思います。
帰りは御殿場のタイヤ館さんでタイヤを2本入れ替えて帰りました。
数でいったら開幕日の釣りには全然かないませんが、きょうは自分としては内容の濃い釣りができました。やはり東山湖さんは楽しいなぁ ^_^