東山湖さん、2020-2021年シーズン開幕から2日目

 今期も東山湖さんがオープンしたということで、昨日の「初日」に行けなかったこともあり、何とか時間を作って「2日目」に行ってました。

f:id:lyspeche:20201018085127j:plain

 今期から、コロナ対策のためにチケット売り場が事務所の窓から(外に列を作り)直接購入する形になりましたね。昨期は通常の一日券(A券)が4,500円だったと思いますが、今期は5,000円になってました。まぁ東山湖さんだと、これが高く感じないのが不思議です。

 チケットを購入し、真っすぐに桟橋へ。
 護岸側でもいいのですが、よりイージーに釣れるのは桟橋上だと思っているのでこちらへ。

 

 まだ暗いうちはスプーンでポツポツと釣れました。明るくなってきてからスプーンへの反応がガタ落ちになったのでクランクをキャスト・・・・、まぁ、あとはもう、飽きることなく釣れました(^_^)
 ルアーは、モカのDR/SS、パニクラMR、ミディアムクラピー、ディープクラピー、チャタクラ、ピコチャタクラ、ワブクラです。ベタ塗りカラーより光を通すカラーの方が劇的に反応がいいのは毎年の傾向と同じでした。パニクラMRのれいざーらもんとゴールドラッシュもどきが大活躍でした。一番釣れたのは・・・・内緒です(笑)。隣で釣っていた人に「どんなルアーを使ってるんですか?」「プロかと思いましたよ」と言われました(笑:普通に売っているクランクですよ)。いえいえ私は純然たる一般ぴーぽーですw

f:id:lyspeche:20201018084316j:plain


 11時過ぎに100匹に到達したので、一休みがてらで、どろやなぎ付近で釣っていたBndさん、Gshinさんにご挨拶に行きました。
 桟橋から見ていたBndさんは結構釣っているように見えましたが、実はかなり渋々だとのこと。確かにドクリアな手前には魚の姿は全くなし(桟橋も同じ状態でしたけれど)。とにかく遠投して巻き初めから5mくらいでアタらなければ釣れない状況でした。これも桟橋と同じです。


 その後いったん私は桟橋の空いている場所によって8つ釣って110匹になったところで終了~(^_^)
 まだ12時をちょっと過ぎたところでしたが、もう「お腹いっぱい」になってしまいました。一日券の半分しか「消費」してませんが、まったく損した気分がないのはとってもいいことです。

 

 まだまだ魚が薄いのは仕方ありませんが、プラスチックの丸っこ系クランクでふつ~に釣れてしまう東山湖さん、今期もまた楽しめそうです♪

 

 

 きょうは、10年前くらい?に買った懐かしのロッドを引っ張り出してきて使ってみたのですが、これが思いのほか今の自分の釣りにフィットしていることが分かりました。

 普段Mくらを多投するときは、強いロッドに海平0.8号(線径0.148mm)を使うのですが、きょうはUL、しかも6フィート9インチ。ラインはエステルの0.3号(だったかな)でプラスチッククランクを主に引きました。当たりはほぼフッキングできてましたし全くストレスがありませんでした(開幕直後でまだそういう活性の高さだったのかもしれません)。そもそも海平は太いのでロングキャストの妨げになるので、エステルの細さがきょうの釣りには非常にフィットしていました。おかげでティモンさんのクランクの使い方にすこし開眼した感じ(と自分で錯覚w)です。

f:id:lyspeche:20201018142054j:plain