ハンドメイドルアーのお祭りに行ってきた

 宮城アンラーズヴィレッジさんで開催されたハンドメイドルアーフェスタ&ハンドメイド王大会に参加してきました。

 今回はあーじさんの車で現地へ。6時前に到着。まだ暗い中で、最低限のタックルセッティングを準備しました。
 その後、JoyCraftメンバーのテント・ブースの設営準備のお手伝いです。きょうの私は98%いち参加者として楽しませていただきました(^_^

 午前中はハンドメイドルアーの販売会。ジサクラはホント人気でしたね〜。
 ビルダーのシトさんはきょうのために本拠地の中部地方からわざわざ車で駆けつけてくれました。関東の愛好家の皆さんにとっては本当にありがたいことです(^^)
 参加者の皆さん、思い思いのルアーを買い求めてらっしゃいました。

 私はブリンクの「ランス」(7cmミノー)を今シーズンの渓流釣行のために購入。これ、昨年nakaさんが某渓流でバンバン釣ってたのでどうしても欲しかったところに今回のフェスで作者の肥留間さんが来てくれたので、すかさず購入させてもらいました。
 お昼までの時間は、管釣りビンゴ大会や早掛けなど、pemさん・ハスコさんが色々と考えてくれたイベントが何回もありました。ホント、企画に準備、JoyCraftメンバーの皆さんの協力もありがとうございました。

 午後はハンドメイドのクランク・ミノーの大会です。ココではpemさん・ten-meiさんが頑張ってくれましたね~。
 40数名参加で、ABに組分け。それぞれの組で15分×3ローテで上位10名、計20名が決勝に進めます。
 B組の私は、45分釣って、69ボトムロールで1匹だけ(^_^;)。それでも全体的に渋々で、残り枠として8名中5名が決勝に進出する状況。じゃんけんでココを抜けました。
 
 
 決勝は20名で10分×3ローテ。
 滝の前で、自作のボトムダートミノーで1つ。その後ウルトラスリムのカラシミドリで1匹掛けたのですが、ネットイン直前でフックオフ(^_^;)あら?全くバシャバシャさせていなくて手前でフックが抜けるなんて、かなり「口先」だけになっていた証拠ですね。その後もワンバイトありましたが、フッキングせず・・・・。残念!
 3匹釣った鮭ひろし店長とたまゆきさんが優勝をかけたサドンデス。一方で1本釣った人が8名(?でしたっけ)。何回か「あいこ」があった後で私を含む4名がまず勝ち抜け。この4名で再びジャンケンして、あら、びっくり、私の勝ちでした(^_^
 望外の3位が転がり込んできました(^^)ありがたや~♪ (優勝はひろし店長、2位がたまゆきさんでした)

 しかしまぁ、皆さん、きょうはかなり渋い状況でしたね~(^_^;)

 本日ご参加の皆さん、JoyCraftメンバーの皆さん、そして宮城スタッフの皆さん、ホントありがとうございました。

f:id:lyspeche:20200113090830j:plain