最近のお気に入りリール

Mくらを引くのに「これどうなんだろ?」と思って先日リールを1台新調しました。
それがこれ↓DAIWAさんの「EM MS」しかも「2506」でさらに「H(ハイギア)」モデルです。

私のクランクの釣りは、とにかく巻き合わせが基本です。魚がバイトした瞬間に「グリッ!」と巻くのですが、この一巻きのタイミングによって掛けられるかどうかが決まります。魚のバイトの長さ(フックを離さないでくわえてくれている時間の長さ)や反転するかしないかによってもフッキング率は大きく変わってきますが、最初の巻きで「1cmでも多くラインを引っ張れるか」が重要だと感じています。。
そこでこれに効果があると考えているのが大口径のリールです。ただ大きければいいというわけではないので、管釣りトラウトで使うのでしたら2500番台がちょうどいいかなぁと思っています。しかも最近はハイギアモデルも普通にラインナップされているので、今回このモデルを調達してみました。


以前から使っているこれ↓(エメラルダスの2500番)も含めて、先日の大芦川さんでの大会では非常に自分の釣りにフィットしました。

私は幸いに(?)して、廉価版のリールばかり使っているのでリールに軽さを求めていません(軽いリールを使ったことがないので、ちょっとくらい重くても全然大丈夫 ^_^)。このため2500番台のリールでも違和感なく使えます。おまけに巻き合わせもかなりの確率で決まります。
しばらくは、これで楽しめそうです〜。