大芦川さんのアイランドカップに参加 〜暑っ!

アイランドカップも第三戦。今回は栃木の大芦川F&Cフィールドビレッジさんでの開催です。
申し込み期間中に「大芦川さんはうちから遠いなぁ。参加はどうしようかなぁ」なんて迷いました。ただ、何件かご依頼を受けていたMくらが完成しそうだったため、依頼者のかたがたも大会参加ということが分かったこともあり、お引渡しも含めて頑張って行ってきました。


今回はIグループに組み分けされました。釣り座は川側の中央よりちょっとクラブハウス側寄りのエリアです。
ちょっと小耳にはさんだ戦前の状況としては「1週間前は池中央の魚だまりにMくらの蛍光ピンクバック/チャートベリーを投げると爆発した」とか「Mくら70スリムのライトグリーンが1本あれば優勝できるんじゃなかろうか」なんて、かなり景気のいい話がありましたが・・・・


今回の予選は6名一組で勝ち点制。3名が準決勝進出という前回と同じシステムです。ただIグループは5名しかいない1名欠員組でした。
私の予選の成績は以下の通りでした。


<1試合目>0-0で引き分け
放流効果が終わった次の回ということで、全く釣れませんでした。最初からMくらを投げまくったのですが、この時点ではレンジ・カラーなど何も掴めず(^_^;)。お相手のかたも釣れずにドローに。
<2試合目>2-2で引き分け
お相手のかたが1本先取。私は95のド派手で2つ釣って一時はまくりましたが、終了間近にグラホで釣られて、これまた引き分けでした。

<3試合目>2-1で勝ち
ここでもやはり95のド派手で2本釣れました。レンジは先ほどと同じく沖の1m前後だと思います。全体的に本当に釣れていなかったのでこれで結構余裕をかましていただら、後半にお相手のかたがスプーンで1つ釣ったので、ちょっと焦りました(^_^;)。しかし暑い〜。持って行ったソルティーライチの1.5Lがみるみる減っていきます。
<4試合目>2-0で勝ち
先ほどまでで1勝2分ということで、5名中3位には入れそうな雰囲気でしたのでお気楽に。
お相手は今年の大芦川さんの.com大会で優勝者のOさん。強敵です。・・・が、今回も95のド派手で2つ釣って、完封勝利。お〜、これで今回はるばる来た苦労は報われました。"お腹"いっぱいで幸せ(笑)。


結局勝ち点でもうひとかたと同点ということで、ジャンケン。で、トップ通過になりました。(^_^)V
しかし、川側は渋かった印象です。自分はMくらでしか釣ってませんし・・・・。
対岸では、きょう納品お渡ししたYさんと釣り友ゴーシンさんが同組にて、Mくらでウハウハしていた模様。予選終了後にお話を聞いたところ、やはりかなりMくらの表層引きでアタったそうです。


準決勝は駐車場側に入りました。今回は放流ステージです。
QM2.8gのFSオレンジで何とか2つ。お隣のかたはすでに4、5本は釣っている様子でした。時間が20分しかないので、10分前後でMくらの95ド派手にシフト。まず1つ釣れたのはいいのですが・・・
・沖で一度掛けてから3mくらい引っ張ってきたところで抜け
・アタりがあったので巻き合わせしようとしたら、ハンドルを持つ手がスベってあわせられずorz
・他に3回のバイトがありましたが、いずれも乗せられず・・・・
と、この短期決戦にしてはスベりまくりましたorz。
で、ダメだなこりゃぁ、と思っていたら決勝への最後の座をかけてのサドンデス対象者に。


これはチャンスでしたが、サドンでは、相変わらずの95ド派手で2バイトあるも乗せられず。3バイト目はフッキングしましたが、1mくらい引っ張ってきたところ抜けてしまいました(T_T)。その直後にお相手に釣られてThe END。
先ほどの準決勝本戦中も含めてもう下手過ぎて・・・(^_^;)これだけハズしまくったら決勝には進めませんね。あとひと息!もっと修行せねば。


今回はMくらの85MRを2つ、大会終了後のジャンケン大会に供出させていただきました。
何故だかかなり盛り上がりました〜。皆さんに欲(ほっ)していただき、本当にうれしいかったです。


きょうは大会前・後で10名くらいのかたに「Mくら作ってもらえますか?」とお声掛けいただきました。ん〜、皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m。ご用命いただき、ビルダー冥利に尽きます。決してお安くできるものではないのですが、気にしていただき本当にありがたいことです。またコツコツ作ります。

会場で私の「なんちゃって名刺」をお渡しした皆さんに、Mくらのタイプを紹介しきれなかったかたもいらっしゃいます。私の以前のブログ(http://d.hatena.ne.jp/lyspeche/20140928)にちょっと詳しく書いてありますので、もしご要望いただける際に参考にしてみてください。
それでもよく分からない場合や質問がある場合はお気軽に私のメアドにご連絡ください〜。