大芦川さんに「M旋風」吹く(?)

ということで、大芦川F&Cフィールドヴィレッジさんに到着。
今回は80名超の参加者だそうですが、半分位はトラキンエキスパ参戦の方々のような・・・・(汗)。エキスパ猛者でなくても大会優勝者など十分に上手な人が満載の大会でした。4月3日にここを会場にエキスパ戦があるので、その前哨戦の位置づけで参加されている人が多かったようです。


今回の私のプランは「トップとMくらとボトムの三層狙い」でした。
戦前評でトップはデカミッツ、ボトムはパニクラのボトムノックが強いようだとのこと。基本Mくらの中層引きメインですが、たまにトップ/ボトムを入れて、反応するようならそれを継続、という考えです。


私はG組に振り分けられました。
この組は、ますねこさん・N口さん(お二人ともエキスパ参戦者?)、M本さん(.com大会優勝経験者)、A川さん(大芦川さんをホームとする猛者)・・・って、他の組に巻けず劣らず濃い〜メンツの組です(汗)。そんな"猛獣"のような皆さんに囲まれて私は「M」で迎え撃ちます。


予選は総当たりのポイント戦(勝:3、引き分け:1、負:0)です。
私の初戦はA川さん。前日放流が入っているようで、最初はNOA18の鉄板北関東で開始。放流魚を3つとMくらの「70」てへぺろで1つの計4つ。A川さんのミスに助けられて4-3で何とか逃げ切り成功。


2回戦はN口さんと対戦。この頃になると激渋状態に。こんな状況こそ「M」の舞台です。Mくらのライトグリーンとてへぺろで2つ。ここも何とか2-1で勝利できました。


3回戦はますねこさんと。この直前に放流が入ったので叩き合いになり、あえなく散りました。スプーン勝負では当然追いていかれ、その後の「M」の追撃もこの回は全くの不発でしたわ〜


最後はM本さん。1つ先行されましたが、最後の5分で「M」で2つ釣ってまくりました。


ということで3勝1敗でなんとか1位通過(^_^)V


準決勝は、駐車場側・川側どちらに入るか・・・・。魚が釣れるのは駐車場側との声。あえて釣れない川側に入り「M」で絞り出すという選択肢もありましたが、ここは駐車場側に突入。事務所寄りの方が釣りやすいようでしたので、入れる範囲で一番事務所寄りへ。端から、Y田光さん、S木さん(?)、黒さん、私、H岡さん・・・の順に並んでました。
で、この結果としては、事務所側から11(Y田光さん)-11(?)-6(黒さん)-4(私)-4(H岡さん)の釣果で、この5名が決勝へ(川側からも5名勝ち上がり)。端に高活性の魚が溜まっていたようで、ここから離れるほど「魔界」になっていったとのことでした。私は何とか「M」で4つ、コツコツと重ねました。
準決勝中、隣の黒さんの釣りをチラチラ見ていたのですが、全部「M(ライトグリーン)」(汗)。黒さんいわく「予選の時もほとんどこれですよ」とのこと。以前から黒さんから「大芦川さんは本当にコレが効くんですよ」と聞いていましたが、まさにそれを実演してました。
はっきり言って「作者を超えてますorz」(^_^;)。ここまで使い倒して信頼していただけるなんて、本当にビルダー冥利に尽きますわ〜。黒さん、ありがとうございます。


決勝は10名で。直前に放流が入ります。
私は・・・・、開始直後にスレ掛かり(^_^;)あらまぁ。これを解消し次のキャストに入るまでに両隣のダイゴくん・黒さんに2本くらい軽く離されてます。それでも何とか5つキャッチ。スタート10分が経過するとスプーンの時合が終わったので私は「M」へ。・・・・ガン無視ですわ(^_^;)。隣では黒さんが何やら丸いクランクで連発。"一人旅"の様相です。
15分経過後に場所移動で左の方へ。
黒さんはここで「M」を投入しダメ押ししてました・・・(スゴイな)。私は何とか「M」のド派手カラーで3つ。一矢報(むく)いた感じでした。


結果は、私8本で5位("猛獣"たちの中で頑張りました)。そして黒さん15本の優勝!(パチパチパチ〜拍手)
準決勝・決勝と黒さんの隣で釣ってましたが、黒さん本当に上手いですわ〜。.com中津川戦やプール大会で勝ちまくる強さを垣間見ました。特に決勝は、放流スプーン→チャタクラ(カフェコ)→Mくら、と流れが完全にデキてましたね。大芦川さんで釣り慣れているというのも大きかったですね。本当におめでとうございます。Mくらお役に立てたようで作者としても嬉しいです。


タックルアイランドのスタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。