先日の復習をやりに朝霞ガーデンさんへ

先日の越トラ・スキマル大会の際に課題となったことを復習しに朝霞ガーデンさんに行ってきました。
今日は、しらこばとプールでキャスティングさんのイベント、東山湖さんではトラキン地方予選、川越のプールでもイベントをやっている日なので、「朝霞さんはすいているだろうなぁ」と思っての現地着・・・・、結構混んでます(^_^;)。さすが人気釣り場さんだぁ。


今日のお題は「ナイロンラインでクランク」です。
最近、PEのダイレクト感満載のセッティングが釣りやすくて、クランクといえばこればっかりだったのですが、先日の大会の1号池での釣りで大きな"宿題"をもらってしまいました。あの時は、周りの人が「(反応が)なんもねぇ〜」とうなだれる中でも、バイト・アタリは12,3回は出せていたのですが、結局キャッチできたのは6つ。アタっても乗せられない、掛けてもすぐに外れる、などPEタックルではガッツリとフッキングできていない状況でした。
「ナイロンラインならもう少しプラスαで釣れたのでは?」との思いがあり、今日はこの練習です。


・・・・で、以下、中略(笑)。


今回の釣りから得られた結論としては、「3lbのナイロンタックルも常備すべし」でした。
PEの釣りと比べると、確かに「鈍」な感じなのですが、比較的違和感なくフッキングしてくれます。しかも取り込めます。向こうアワセで掛からないこともあります。・・・が、かなりいい感触でした。「クランクで使うタックルは全部ナイロン」というところまではいきませんが、これの有用性はかなり感じました。


ルアー池で釣っている時に、ガンッ!といいアタりで40cmオーバーがヒット。手元まで寄せてからまた一気に沖に走ったのですが、そのままブツンッとラインブレイク。Oh my God!(T_T)切られたMくらは、私が長年連れ添ってきた思い出のMくら・・・・、これでもう何百匹釣ったか分からないくらいの大エースでした。
しばらく待ったのですが、一向に浮上せず。いや〜、落ち込みました。他のMくらならここまでガッカリしないのですが、ものがものだけに・・・。
よく水中を見ると、ライトグリーンの大きなルアーを口にくわえて泳いでいるマス発見。しばらく見えていましたが、やがてどこかへ消えました。


すっかりあきらめたところ・・・、が、しかし、何と目の前に浮いてきたではありませんか。(歓喜〜)
いや〜、よかった、よかった。助かりました。


年内は31日に宮城アングラーズヴィレッジさんに行けたらいいなぁと画策しています。