久しぶりに通った道で驚いた

昨日、オオツカさんの大会参加のため東京方面から沼田に向かって車を走らせていたのですが、久しぶりに通ったその道の変わり様に驚きました。


以前、私が学生時代に沼田界隈の渓流に入れ込んでいたいた頃、かれこれ25年も前になりますが、埼玉県北部の実家から高崎→(前橋→)渋川→沼田と、下道をよく走ったものでした。


昨日走った国道17号は、前橋まではそれほど変化を感じませんでしたが、渋川あたりから沼田に至る途中の道が、劇的にきれいになっていました。まるで高速道路みたい。
どれくらい変わったかというと・・・、8年前に買った私の車のナビ(当時の地図情報)で、走っている車の軌跡がずっと畑やら山の中を通っているくらい(笑)。


10年単位で時間がたてば、そりゃぁインフラ基盤も整備が進みますよね〜。あまりの変わりようにビックリしました。