デカミッツすごいな 〜オオツカさん大会は玉砕

・・・ということで、沼田で開かれたオオツカさんの大会に参加してきました。
結果から言ってしまうと、初戦で負け、負け組み1回戦でも負けと、とことん勝てませんでした。^_^;
それでは振り返っておきましょう。


相変わらずの節約ドライブということでまた下道で。ちょうど3時間の行程でベリーズ迦葉山店さんに到着しました。

まずは池の一周歩いてみました。川側のアウトレット寄り付近に手前が結構浅い場所があり「ここはちょっと釣りづらそうだなぁ」なんて思いまいした(そうしたら、後々のクジ引きでまさにココに入っちゃいました。)


大会の冒頭に組み分けのクジ引きがありました。私はA組の18番。
どうやら前日放流があったらしく、最初はものすごいことになりそう・・・汗。「そうならなければいいなぁ」と思っていた通り、そうなっちゃいました。orz
スタート直後から猛ラッシュ!もう「これでもかっ!」ってくらいスプーンにアタックしてきます。私はQM28の早乙女くんカラー(透過チャート金/ロイヤルゴールド)を使っていたのですが、これで釣れ続きます。
もちろんお相手の方も釣れ続きます。
タダでさえ普段スプーンを投げない私、しかも放流は苦手としてますので、どうなることかと思いましたが、ひたすら淡々と釣り、途中何本かミスもありましたが前半は17本。対戦者のかたは20本でしたので私としては結構善戦してました。
後半の15分が開始されるころには、放直状態もすっかり収まって、渋々状態に。後半はMくらで2つ何とか絞り出し、残り1分に。お相手のかたが後半初めての1つを釣って、その直後に私も1つ続きました。・・・で、結局20-21で負けてしまいました。


ん〜、これはこの次の負け組みの際の勝負にも続くのですが、(放流直後の高活性時は別として)池全体が夏の釣りになってました。すなわち表層もしくはボトムの釣りが有効な状況です。
Mくらは、中層にやる気があるのか無いのかわからないような魚が溜まっている際に本領を発揮すると思っています。なので(完全言い訳モードですが)自分としては夏のMくらは秋冬ほどの爆発力が出ないかなぁなんて感じています。(それでももちろんそれなりに釣れますよ^_^)


で、負け組み1回戦の開始です。
まずはベビバイを遠投して軽くフリップしてくると、早速ゴンッ!とアタりました。・・・50cmオーバーのブラウンのようです。なかなか寄ってこず、そのうちにフックアウト。残念!
その後はMくらの蛍光ピンクでヒット・・・・、そしてジャンプ1発でフックアウト orz。なんだかなぁ〜、という感じです^_^;
さらに甘ガミ2発をくらい・・・(乗せられない〜悔)これまた、なんだかなぁ〜という感じ。
短時間勝負でこれだけハズしまくると勝てませんね〜。┐('〜`;)┌ヤレヤレ

そうこうしているとお相手のかたに、ザッガーB1のボトムトゥイッチ、ザッガーF1のマジジャ、ポッパーの落ちパクで釣られて3-0に。
Mくらでは乗せきらない(Mくらに気持ちよくバイトしてもらうリトリーブができない)ので、トップウォーターを使ってみることにしました。・・・で、バーブルとデカミッツでそれぞれ1つづつ釣れました。・・・で2-3でこれまた負け。ん〜、残念。


今回総じて感じたのは、放流のある大会は、(やっぱり)しっかりとそれがスプーンで獲れないとダメですね、ということです。当たり前なんですけど、普段これを練習しないのでツボが押さえられてませんね〜。もっと幅を広げる練習をしよっと。


今回の大会は、負けが決定した後でもなかなかフリーフィッシングができない進行でした。この辺は改善が必要かなと感じました。
開放後は、インレット付近に入り、デカミッツ(タッキーネオン)で爆釣。これ、スゴいですね。小さいほうのミッツも使ってみましたが、デカミッツの方が圧倒的に釣れました。2フックがキモなんでしょうねぇ。
今回デカミッツでたくさん釣れたので、過去にいい思いをした、とあるルアーを思い出しました。このところしばらく使ってなかったのですが、今度また引っ張り出して使ってみようかと思います。もし結果がよければブログに書きたいと思います。


Mくらのストロベリー・チョコレート・トルネードも試してみましたよ。これ、意外にいい!という印象でした。他のMくらではバイトまで出ませんでしたが、9投で3つ釣れました。もっと色々なシチュエーションで試してみようと思います。
ちょうどベリーズの女性スタッフさんが来たので写真を撮ってもらいました。


今日の大会を振り返ってみて、参加されている皆さん、上手ですね〜、と感じました。大会中、少年の審判になったのですが、まだ小学生なのに、上手い!お父さんとかなり釣りに行っている感じでした。


今回特に印象に残ったのは、ワッツHFによる表層トゥイッチのリアクションの釣り、ザッガーF1のマジジャ、シャロークランクのトップ的使い方、でしょうか。


次回の大会参加はいつになるんでしょうかねぇ。機会を見つけてまたチャレンジしたいと思います。