渓流&管釣り 夏の小旅行(1日目)

夏休みを利用して、妻と娘は家に置き去りにして(笑)、お父さんは山梨に釣り三昧の小旅行です。
きょうはnakaさんと渓流に、明日はあみパパさんやまことさんと小菅トラウトガーデンさんでの友釣りへ行ってきました。


10日朝4時に山梨の某合流場所で落ち合う約束だったので、9日の夜のうちに現地に行って寝ていようと思ったのですが、行く道中どうしても眠くなり途中でダウン。1時間半ほど車を止めて寝てから合流場所へ。
落ち合ってからnakaさんの車に乗り込み目的の渓流に向かいました。今回の場所は行くまでの道が分かりづらかったですね〜。それでも何とかnakaさんが連れてってくれました。
最初に入った渓では30分ほど山を登り、釣り始めました。最初の堰堤で早速nakaさんがイワナをヒット。同じ場所で私もイワナが釣れました。ヒットルアーはダートマジック(笑)。これ渓流でもかなり効きます。よく根掛かるんですけど(^_^;)。


幸先よくてその後が楽しみだったのですが、それからは、魚が出てくるんですけどなかなか食わせられなかったですね〜。もう少し水量があってかつ落差があれば釣りやすかったのですがそれは釣り人側の事情ということで、今回は技術不足の私の完敗でした。nakaさんは得意のトラウトチューンでポツポツ釣ってましたね。流石だ〜。
二股のところまで釣り上がったところで水が細ってしまたので退渓。帰りは踏み跡が比較的しっかり付いていたので楽チンでした。


二本目も似たような流れでした。こちらも結構出てはくるのですが、ヒットまではもち込めない惜しい場面が結構ありました。


最近は全く運動らしい運動をしていなかったので、渓流釣りは身体に堪(こた)えます。が、これが心地いいんですよね〜。本当はもっと魚が釣れれば言うことはないのですが、それでも山の中を歩き回ると本当に気持ちいいです。

今まで使っていたウェーダーに穴があいてしまったこともあり、今回からゲーターデビューしたのですが、夏まっさかりの今のシーズンにはぴったりですね。しみ込む水の冷たさ、歩き易さは、ウェーダーでは味わえない世界でした。夏はコレですね。
それと、渓流で食べるカップラーメンの美味しいことといったら、これもささやかな幸せでした。

2本の渓流を釣り、本日は終了〜。
nakaさんは自宅へ戻り、私は小菅村を目指します。


途中通った大菩薩峠は運転するのに楽しい場所だったなぁ〜。


で、小菅村に到着。時間は16時過ぎだったでしょうか。真っ直ぐに「小菅の湯」に向かいました。
「小菅の湯」は山の上にあるんですね。道の駅も併設された比較的新しい施設でした。平日ですが夏休み期間だからなのか結構人がいました。



温泉にゆ〜っくり浸かって、の〜んびりと♪たまにはこんな旅もいいですね〜。
湯上り後は、村の唯一のコンビニまで買い出しへ。ビールを買ってまた先ほどの道の駅へ。
時間はまだ18時過ぎでしたが、ここでビールを飲んでいい気分に♪昨晩はあまり寝ていないので、この時点でヘロヘロ状態でした。
車の後部座席を前に倒してフルフラットにして寝床を準備。19時には就寝ですzzzz(自宅にいたらこんな早くは寝られません:幸)
さぁ、明日は小菅TGさんでの釣りです〜。