「釣り始め」になるところが「釣り納め」に

例年1月1日に釣りに行っていたのですが、今年は家庭内パワーバランスの影響で、それが1日前倒しになってしまいました。


で、宮城アングラーズヴィレッジさんに行ってきました。
ユックリ自宅を出発したため現地着は8時過ぎ。サスガに大晦日とあって、それほどは込み合っていませんでした。
朝一は、下池でイワナ釣りからスタートです。最近宮城さんで人気のボトムリッター(忍者ブラウン)にて、早速ヒット。ボトムをなめるように軽〜くちょん・ちょんとアクションさせている間の「止め」のタイミングで"ドーン"とアタります。気持ちいい〜!2匹釣って堪能しました。


中池は、土手側の水車近くに入りました。夕方までほぼ一日ココでした。
以下、きょうの釣りをダイジャストで。


■Mくらは釣れるには釣れるのですが、爆発するような感じでは全く無く、なんとかポツリポツリとたま〜にヒットする感じでした。
■中池でもボトムリッターはスゴく釣れました。完全にきょうのMVLです。キャストして、ちょん・ちょんと軽くトゥイッチしていると「ゴン!」って感じでアタってきます。ほとんどが銀鮭でした。
■チーフ養田さんのFドラッグ講座はとても勉強になりました。キャストして適宜カウントを取り、ゆ〜っくりとリトリーブ。ハンドル2回転に1度くらい「送り込み」フリップを入れるのですが、このタイミングで"ドーン!"とロッドティップが持っていかれます。
■スティルと自作「MみのーDive&Float」で楽しめました。特に後者は、養田さん・チッチ君ともにとっても楽しんでいました。
■色々なスプーンで釣れました。(Fドラッグ、スイッチバック、ACスプーン、ストライナ、デカベッキー、アイスフェイク)特に、ストライナ19とアイスフェイク11はかなり好印象でした。


宮城さんって、本当に多彩な釣りができる釣り場ですね〜。スプーン良し・ミノー良し・クランク良しでその時々で使い分けして楽しめます。
スタッフさん達との会話も楽しいんですよね〜。
おまけに、きょうはこんなの(↓)も注文して食べてみました。ん〜、うまい!

Mくらを使っていただいている皆さま、当ブログを読んでいただいている皆さま、今年一年お世話になりました。どうもありがとうございました。
あと1時間ちょっとで2014年の幕開けです。また来年も張り切ってMくらを作って、懲りずに釣りに行きたいと思います。また来年もよろしくお願いいたします〜!