む・む・むぅ〜、いつもと違うぞ・・・

依頼を受けていたMくらが完成したということで、お送りしようと思っていましたが、その人(Mさん)が週末に朝霞ガーデンさんに釣りに来るということで、一路朝霞へ。


1号池で釣っているMさんを発見、ご挨拶。早速お渡しして、即使っていただきました。
念のためロッドをお借りしてMくらの効果的な引き方を説明している2投目に(簡単に)ヒット!。スミマセン、所有者の人より先に私が掛けてしましました(^_^;)。その後Mさん、5分くらいの間に2つヒット。相変わらず好釣です。とにかく喜んでいただきました〜。毎度ありがとうございます!


で、7時半頃だったでしょうか、もの凄い揺れが!かなり大きな地震です。1号池住宅側にある柿の木がゆっさゆっさと揺れ、1号池の水がぐわんぐわんと波立ってます。久しぶりの大揺れでした。(この後のきょうの「いつもと違う釣れ方」はこの影響だったのかな?)


私もチケットを購入し、1号池で並んで釣ったのですが、私には・・・・ん〜、いつもの95ALFが全く効かないんです・・・。私の70ALFには・・・これまたアタりませんなぁ。Mさんの70ALFにはバイトが出てるんですけど(^_^;)。
1号池では全く歯が立たないので(って、こんなの過去に記憶にないです)ルアー池に移動します。


ルアー池も大盛況で、ほとんど入る場所がありません。70ALFのライトグリーンを3キャストしましたが、これまた反応がないので、最奥の2号池に移動します。

ここでもいつもと違う点が・・・。やっぱり95ALFが全く効かない・・・・(-_-;)。ここでは圧倒的に95ALFで釣れるんですけど、きょうは本当に反応が薄いです。かろうじて3つくらいは掛けましたが、バイトが浅いっス。
2号池で95ALFに反応がほぼないとなると、非常に苦しくなるのですが、ここはちょっとこれをポジティブに「普段できないことを確認するいい機会」と割り切って、普段あまり投げないクランクを色々と投げてみました。
その結果、ワウで1つ、シケイダーで2つ、(ちょっと前にとってもマイブームだった)ビッツピューパで3つと、久しぶりにプラスチック系で釣れました。たまにはいいですね。
それ以外によかったのがMくら70系でした(やっぱりこれか!って感じです)。普段2号池では95があれば事足りるので、基本こればっかりになってしまうのですが、70も効くことを再認識してしまいました。引き方は「これでもかっ!」ってくらいのデッドスローです。




95が釣れない時のフォローの釣り方を少し掴んだ(というか、思い出した)感がありました。


最後に1号池で3つ釣って終了〜。


後々Mさんに話を聞いたところ、20本強釣って、その内の半分は本日お渡ししたMくらだったとのこと。とりあえず活躍してくたようで一安心でした。


私自身、結局3時間で21か22だったと思います。何だかんだでそれなりに釣れました。きょうは勉強になったなぁ〜。