としまえんでTROUT FESTA MANIA 2012

いよいよ管釣りシーズンinですね〜。きょうはSANSUIトラウトフェスタに行ってきました。ここ数年平日の王禅寺でやっていましたが、今年は日曜日にとしまえんでの開催となりました。


8時過ぎにとしまえんの東駐車場に到着。正門に回ってからいつものプール方向へ。入り口には行列ができていました。既に100人くらい並んでいたでしょうか。
9時少し前に開場し、ぞろぞろとプール園内に入ります。


私の今回の主な目的は、Mくらをより快適に引くためのロッドの物色です。バイトした時にティップが優しく入り、パワーのあるバットでフックに乗せるようなイメージで、全体的には張りの強めのロッドです。事前の候補は以下の3つでした。
・ロデオクラフトの99+(ツーナイン・プラス)
・アングラーズリパブリックのエゲリアエリアパフォーマンス58UL
オフィスユーカリのJoker


まずはロデオクラフトさんのブースへ。早速「99+」を振らせていただきました。今回は2タイプが発売されるそうですが、私のイメージにぴったりだったのはSaotomeモデルでした。これかなり今回の条件にフィットしてました。購入候補の筆頭ですね。これは。価格は31,500円とのこと。ギリギリ射程内です。
続いてアンリパさんで58ULを振らせていただきました。これもなかなかイメージ通り。ちょっとティップの入りが硬いかなぁ、といった感じでした。確か1万円台後半だったと思います。コストパフォーマンスはかなり高いです。
そしてneiさんブースへ。Jokerはもの凄く感度のいいロッドでした。neiさんのロッドらしく全体的に張りの強い感じ。スプーンを引くのにいいなぁといった感想です。価格はまだ決まっていないとのことですが、恐らく4万円台になるとのことでした。ロッドパフォーマンスはすごいのですが、その分(私には)ちと高い・・・。
その他、TailWalkやValkein、DAIWAなど色々と最新のロッドを振らせていただきました。どれもこれも使いやすい印象でした。


ロッド目的以外の各ブース巡りも楽しいですね〜。
TackleHouseさんでは、シケイダーなどクリアブランクが500円/個で売ってました。数年前の私でしたら即バイトしてましたが、我慢してスルー。欲しいのですが、買っても(どうせ釣り場に行ったら投げるのはほとんどMくらなので、市販のクランクを)投げる時間が無いんです。まぁ、見てるだけでも楽しいんですけど(^_^)。


DAIWAさんのブースではDAIWA版フッ素加工フック(商品名Saqsas)のMultiPluggingいくつかいただきました。今度ミノーに使ってみよっと。
同じくGamakatsuさんでもサンプルフックをGet。


TackleFanさんのブースで遊魚民さんがクランク「刀」をたくさん売っていました。かなり売れてましたね。
「長いクランクってすごく釣れますよね〜」と話をしている時に、「私もMくらっていうクランクを作ってるんですよ〜」と言うと、「あ〜、Mくらですか!あれも大きいんですよね。リップまで入れると120mmもあるんですよね」と言いつつAnglingFanの最新号に掲載されているMくらを教えてくれました。本によると(大きなルアーで豪快に引ける)「オトコのルアー」だそうです(笑)。
ということで、AnglingFanさんのブースで今月号を購入(^_^)。以前の付録だった(余りモノの)キャップとネックウォーマー、スプーン2個を付けてくれました。ちょっと得した気分?(実際にはほとんど使わないと思いますが)


プールでは試投で何匹か釣れましたし、新しい商品は見れたし、少しの"お土産"ももらい、大満足なイベントでした。
さて来週は西武園遊園地プールでタックルアイランドさんのイベントです。こちらはMyタックルで釣りができるようですので、遊んできたいと思います。