としまえん、青銀とカラシで堪能〜

としまえんフィッシングエリアが昨日オープンしたとのことで、2日目の今日、行ってきました。


現地には8:30頃に到着。ナイアガラエリアは結構な人出でしたが、アマゾン側ほぼ中央に入れてもらいスタートフィッシング。水は今のところ超クリアで、魚が丸見えです。

営業が始まったばかりということで、まだヒカリモノが通用する時期かなと思う一方、赤金には多少スレてるかなぁ、という考えのもと、まずはスイッチバックの青銀からキャスト。・・・・さすがにバシバシあたります!楽しい〜。スプーンでこんな釣りしたのは本当に久しぶりでした。ちょっと遠投しようと思い、MIU2.2gの青銀にすると、これまた奥の方でアタります。金系でもよかったのかもしれませんが、銀は正解でした。


しばらく釣れ続いた後、ちょっと反応が無くなってからはカラシ系に好反応なことがわかり、これまた色々なカラシカラーで楽しめました。
特に、COMPの06表層引きでは連続ヒット。このスプーンで初の体験でした。
F-drag09のオリーブ/カラシでもかなり釣れました。以前の王禅寺4号池でも釣れ釣れ状態に遭遇したことがありますが、このスプーン、スゴイです。


途中、Mくらの45、65、85を使ってみたのですが、キャストのたびに必ず5、6匹がピューとすっ飛んできてまとわり付いてくるのが見えるのですが、鼻先でボディーを確認するような仕草をみせて離脱していってしまいます。
Mくらで釣れるパターンとしては、スローにリトリーブされているクランクの後ろにしばらく追尾するような状態を経て、我慢しきれずにバイト!というのが多いのですが、今回の魚の状態はそうではありませんでした。全般的にクランクには向かない状況だったと思います。


クランクは不発でしたが、その分スプーンで釣れまくりました〜。
普段2g以上のスプーンをほとんど使わないのですが、今日は特別な日でした。こんな時に来るのも楽しいですね。
次にここに来るのは、水中に藻が繁殖してブラインドの釣りになってからかなぁと思います。