近況諸々

先週末に釣りに行かなかったことで、ブログ更新が停滞しちゃいました。
・・・が、日記として書いておきたいことはいくつかありましたので、遅まきながら記載しておくことにしました。


(1)腕が痛い件(^_^;)
かれこれ1カ月前くらいから、左腕の肘から手首にかけての外側に痛みが出ていて収まりません。医者に行ったところ「テニス肘ですね」との診断でした。
ん〜、自分はテニスなんか全くやりませんので、最初は原因が全く分からなかったのですが、やっと気がつきました。根本的にはルアービルドでした(-_-;)。
このところ、数カ月は、今まで以上に手を動かしていた感覚があるので、十中八九これだろうと・・・・。
今回自分で理解できたこととしては、バルサをナイフで切り出したり、ヤスリで削ったりする右腕への負荷以上に「細いボディを動かないように固定している左腕」に想像以上の過負荷が掛かっているということでした。実際に、Mくらボディーを左手に持って右手でヤスリ掛けしていると、当該箇所がズキズキと痛むんですよ〜。
力を入れているのは指先だけなのですが、筋肉や筋の構造・動きとして、左腕の外側全体でこれをまかなっているのだなぁと理解できました。
ホントはしばらく作るのをやめた方がいいのだとは思うのですが、頼まれものも少しありますし、何より自分用に作っているバリエーション版が楽しみで楽しみでw
もう「ビルドジャンキー」ですね・・・(^_^;)
しばらくはだましだましでやっていきます。


(2)SWEEKって・・・・
ノリーズさんからSWEEKというプラグが発売されましたが、これを一目見た時に、「このデザイナーさんは、戦闘機オタクに違いない」と思いました。
理由は、この写真を見てもらうと分かると思いますw(右側はwikiさんからお借りしました)

似てる!・・・という戯言です。


(3)「73」スリム試作
先日「85」のスリムを作ってみたところ、「『73』も使ってみたいなぁ」と思い立ち、いくつか作ってみました。
次回釣りに行くときに試してみたいと思います。楽しみだ〜。


(4)ハイドラム(てへぺろ)人気、スゴイ!
先週末、上野のトラウトアイランドさんで、ヴァルケインさんのハイドラムの「てへぺろグロー」を販売するイベントがありました。
ハイドラムというルアーそのものについて、「釣れる!」という人と「いい思いが全くできん!」という人に分かれている印象がありますが、私はどちらかというと前者の立ち位置です。
今のところ「すっごく釣れるというほどでもない」という感想ですが、それでもこのルアーはよくできていると感心します。
これにプラスして、釣れるカラーとして有名な「てへぺろグロー」ですから、そりゃぁもう人気のイベントでした。
私自身は全くその人気を知らなくて(笑)、(別件お出かけ途中でちょうど時間が取れたので)ノコノコとイベント開始の14時に上野に行ったのですが、店内の混みように驚かされました。折しもお知り合いのHさんが居て話を聞いたところ「整理券41番」をお持ちとのこと。ハイドラムは100本程度の販売ということでしたので、「これは無理だな」と思って早々に退散しました。後々LINEで教えてもらったのですが、どうやら45番くらいの人で完売だったとか。スゴイですね〜。
明日は、越トラさんでまたオリカラの同様のイベントあるそうですので、これも「さもありなん」なんでしょうねぇ〜。


このハイドラムなんですが、全長が、どう計っても72mmはあるので、「70mm縛り」規定のあるエリアさんや大会で使う(?使える?使ってしまう?)のは完全に「アウト!」だと思っているのですが(^_^;)、(「メーカーさんが70mmとしてうたって売っている」という、無理やり正当化しようとしているとしか思えない理由で使う方、もしくはそれを許可する大会運営側?がいるようにも思えます。以前は管理釣り場.comの大会規定で「メーカーが70mmとうたっているルアーは(例えそれが70mmをoverしていても)OK」という記載があったのが、この背景にあるのかなと想像してます。実際には、物理的な長さの制限を規定している大会やエリアさんのルールの場合が多いので、いくら「メーカーさんがそう言って売っている」といってもルール違反なのですけれど・・・。このへんのあいまいさがトラブルにならないことを祈ります)
そもそも優秀なルアーなだけに、このような状態になってしまっているのは皮肉な感じがしますね(あまり釣れないルアーでしたら、使う人自体がいない/少ないので、表面化しないのでしょうねぇ。)