ジサクラ・シトさんはジェントルマンだった 〜中部最強ビルダーさん

2011年4月26日に最初にメールのやりとりをしてからもうすぐ6年がたとうとしている中で、人気クランク・ジサクラを作っているシトさんがはるばる関東にやってきてくれました。
目的は明日(27日)に宮城アングラーズヴィレッジさんで開かれるハンドメイドルアーフェスタに参加することです。


本来でしたら私も明日に参加できればよかったのですが、それがかなわないですし、折角シトさんが前入りするということで、きょう宮城さんに行ってきました。
たまゆきさんもご一緒です。


シトさんが到着するのは昼頃とのことでしたので、たまゆきさんと中池吐き出し口左にてまずは釣り開始。きょうに備えてMくらのウルトラスリムをちょっとだけ作ってきたのでそれのテストから。
・・・・・ん〜、色々な意味で感想は控えさせていただきます(^_^;)ただ一言「ハマるとすごい(汗)」(って、ハマるからすごい、のでしょうから、「鶏と卵でどっちが先?」議論になっちゃいますね・・・・・。)
今回は、カラシミドリと蛍光ピンク、ブラウン/オレンジテール、グリーングローハーフを塗ってきたのですが、ダントツでカラシミドリに軍配があがりました。今の宮城さん、ちょっと濁っているので、(私の経験則からも)黄色がすごく効きます。後でY田チーフにスイッチバックの08を使わせていただきましたが、アンビレ道場中この黄色で2本釣れました。(スモールスイッチバック、これもスゴイです。まだ販売は先のようですが、既存の1.2gとは別物みたい)


そうこうしているとシトさんが早めの9時半頃に到着。ワンコールしていただきましたが私が全く気が付かず・・・・(失礼しました ^_^;)
でも、吐き出し口の釣り座から事務棟側に振り向くと、シトさんが坂を上がってくるところでした。
いや〜、会えて本当に嬉しいです。長年の文通相手と初対面した感覚ですw
シトさん・・・・、めっちゃ腰の低い優しい人でした。ジェントルマンだ〜(*´▽`*)しかも、ルアービルドに対する考え方に「芯」を感じました。


それからは、魚もほどほどに釣れて、お互いのルアーの話は尽きずに楽しいひと時が続きました ^_^
シトさんが最近ハマっている「ジサクラスリム」これも使わせていただきましたが、これもスゴイ・・・・(驚)。ハマりやすい引き方を教えていただきましたが、ビルダーさん本人が釣るようには釣れません(って、シトさん、これでバカバカ釣ってましたわ〜)。普通のクランク、というよりはちょっと独特なアクションなんだと感じました。でもこれが魚に効いてました。
少しコツが必要なようですが、これを理解するとかな〜り釣れるシロモノです。明日のフェスでも少し出るとか・・・・。


お昼は、同乗してきた息子さんとともに、みんなで名物の串焼きを食べました。かなりイケるでしょ?w
このお昼時に、宮城さんの常連さんのS藤さんが、なんとシトさんと私に焼きまんじゅうを買ってきてくれました!ん〜心に浸みる差し入れ、本当にありがとうございました!シトさん親子も「群馬にきたからには、焼きまんじゅうを食べに行かねば」と言っていたで、本当に感謝していました。S藤さんが事前にブログで私とシトさんが来るのを察してくれていたとのことでした。本当にありがとうございました!
食後はten-meiさんも加わりビルド談義。いや〜、他のビルダーさんの話を聞くとほんと刺激になりますね。ちょっと面白いアイディアをいただいたので、Mくら流に作ってみます。


今回のアンビレ道場は、前述のスイッチバック08とMくらスリムのカラシミドリで計3つ釣り昇段。シトさんも初の道場ながら「スリム」で何本もキャッチしてました。もちろん勝利です。


15時になり、ひだまりチケットのシトさんは宿に撤収です。昨晩に自宅を出てきて、休み休みの群馬到着だったそうですから、大変でしたね。きょうはゆ〜っくりと温泉につかって、明日の「本番」を堪能していただけることでしょう。


私個人としては、ハンドメフェスを一日先取りした感じ(笑)。
明日は私はユーザーさんに接することができませんが、シトさんはきっと関東での「ジサクラ熱」を肌で感じられるはずです。私もそうですが、ビルダーとして直接聞けるユーザーさんの声は本当に貴重。・・・・あ〜、私も行きたかったなぁ(^_^;)


シトさん、たまゆきさん、ten-meiさん、途中参加のあーじさん、その他色々とお話していただけた皆さん、お疲れさまでした〜。