before & after

何回か私のブログに登場している「Mくら青空工房」。ここにあった作業台が、先日とあるきっかけで崩壊してしまいました。かなり腐食が進んでいたので、「そろそろ駄目かなぁ」と思っていた矢先でした。

10年前に自作して、それなりに防水・防腐処理してはありましたがさすがに限界でした。天然木素材による台の割には風雨にさらされながらもよく持ちこたえていたと思います。


この作業台は私がMくらを作る以外にも、妻がちょっとしたガーデニングをするのにも使っていたので、無くなると何かと不便。
ということで、新しい台を作ることにしました。
土曜日の午後に地元のシマホに行って材料を購入。設計図(といっても、縦横高さと出っ張り辺の長さを書いた非常にざっくりした図w)を基に、線を書き・のこぎり引いて・釘を打って・・・約2時間。
そしてこの日曜日も1時間半くらいの炎天下作業。で、ほぼ完成(笑)。最後に防水・防腐用のニスを二度塗りしてfinish。

これでまた10年くらいは使えるかな ^_^