バイト層を引けさえすれば・・・

年末の休みに入ったので、近場の朝霞ガーデンさんに行ってきました。8時からの3時間コースです。


まずは1号池からスタート。直ぐに放流車がやってきたので、昨日購入してみたストライナ19からキャスト・・・、しますが、一向にアタりません。お隣のかたはメッキ系のオレ金のスプーンでバシバシ掛けてます。
私の使っているストライナは表が黄色ベースの片側エッジに赤のグラデーションが入っているのですが、この系統のカラーよりは、表裏キラキラ系のスプーンの方が釣れている感じがしました。ということで、ルーニーのオレ金ラメ入りへ。これに替えることでやっとアタり出し、5つ釣れました。
きょうは、(とある理由から)ノリーズさんの「三日月」の感触を確かめることも一つのテーマとして来たので、早速使ってみました。3つ用意してきたので、順番にキャスト・・・・、ふむふむ、こんな動き・泳層なんですね〜。かなりの遅引きでも左右に揺れるので、なかなかいい感じです。引き重りもあるので、引いていて楽しいルアーですね。波動はMくらに共通する要素がありそうな感じでした。


・・・で、次は、丸子スプーン2.4gのアルミバージョンをキャスト。一見「でかいスプーン」なのですが、アルミ素材のためリトリーブした時の動きが非常に軽快です。非常にゆっくり大きく振れてくれます。今回は魚が釣れませんでしたが、これも釣り場によっては爆発しそうな予感がしました。


ということで、いつものMくらの釣りへ。きょうは自分的には「95」の蛍光ピンクへの反応がよかったです。
1号池 → ルアー池 → 2号池 → ルアー池 → 1号池 ・・・という順番に巡ってきましたが、いつもかなり好調な2号池は「まぁ普通〜」な感じで、きょうはどちらかというとルアー池での反応が一番よかったですね。

ルアー池は、魚のストック量はスゴイのですが、やる気のあるやつはあまりいないと感じました。それでも、ゆ〜っくりゆ〜っくりとMくらを引いてあげると、スーっと追尾に入り、パクッとバイトしてくれます。この反応はMくらならではって感じでした。魚がバイトする層さえ引けさえすれば、それなりに反応を引き出すことができますね。
非常にスローなリトリーブにもかかわらず、ヤマメも釣れました↓。

きょうのMVLはこの2つ↓。

きょうは、移動しながら、お二人のMくらユーザーさんとお話することができましたが、お二人ともそれなりに満足して使っていただいている様子でした。うれしいなぁ〜。


朝霞さんの受け付けに残っているMくらは70のライトグリーンがあと1本となり、ほとんど出払ってしまったということで、また作らなきゃ。今度はどんなカラーパターンを入れようかしら。