うれしい報告

先日、Mくら45を依頼していただいた群馬のOさんに、やっとこ仕上がった完成品をお送りしたところ、到着後すぐに宮城アングラーズヴィレッジさん(MAV)に行ったとのこと。下記のようなメールをいただきました(一部抜粋)。


−−−−−−−−−−
本日、MAVに出勤してきました。
1日中風で投げるのに苦労しました。
朝一は層がつかめず・・・寒くて底だと思い撃沈!
中層と分かり攻めまくりました(汗)
日中になりMくら出動!
まずは青銀大ハマり(喜)
次にチャート&パープルまずまずの発進
パープル&ホワイトこれもハマりました。
最後にプロトタイプ(細身)これは・・・!
超デットスローでのあの動き!しかも不思議なくらい釣れる釣れる!凄いです!
本当に有り難うございました。
−−−−−−−−−−


Oさんにお願いされたのは以下の4つの「45」でした。
定番の「蛍光ピンクバック/チャートベリー」↓

ご希望の「チャートバック/パープルベリー」↓

これまたご指定の「パープルバックホワイトベリー」↓

そして、二人で相談して決めた「青銀」↓


何やら青銀がかなり高反応だった様子。MAVで青銀っていったら定番中の定番なんですが、クランクも青銀が効くんですね〜。今度ちょっと作ってみよおっと。他の色も、今まで自分のラインナップにはなかったので、どうかなぁと思っていましたがかなりよさそうですね。


そして、メールの最後の部分に書いてある「細身」がコレ↓


「85Slim」です(Oさんに送ったのは蛍光ピンクの方と同じもの:ココニョロはサイズ比較のため並べてみました)。先日のMAV釣行でチーフ養田さんの「よ〜くら」と物々交換していただいた際に渡したのと同型機です。まだ試行錯誤の段階でたまたま予備機があったので、今回Oさんからご依頼いただいたことを契機にOさんにも感想を聞いてみようと思い、上記4機と一緒についでに同梱しました。
養田さんと釣った時には、自分としては「アタリはあるんだけど、乗らんな〜」という印象でしたが、養田さんは3投で2つも釣ってましたのでポテンシャルはかなりあるかと感じていました。
そして今回のOさんからのうれしい報告。定量的なデータはありませんが、感覚的にはスゴかったようですね。
「85」のクランクって、元々スゴク釣れるのはわかっていたのですが、それがスリムになってなお一層爆発力が増したのでしょうか。


実は今回の「85Slim」、図らずもかなり"尖(トン)がった"仕様になってます。ウエイトの位置が(ある意味)理想の位置からズレているらしく、ちょっとでも普通にリトリーブすると(「早くリトリーブすると」でなく、あくまで「普通に」引いただけでも)バランスをめっちゃ崩してしまう設定になっています。その代わりに、超超デッドスローに引くと、本当にいやらし〜い動きをかもし出します。あまりに特殊な使い方でしか本領を発揮しないので「ちょっとこのまま出すのは無理があるかなぁ」と思ってるシロモノです。これはこれで(汎用性は無いものの、ある意味理想的と言える?)使いこなせる人にとってはスゴイ武器になると思うんですけどね〜。
そんな"尖がった"クランクで好釣を得るあたり、Oさんはかなりの使い手ですね。


ということで、現在は70Slimと85Slimの製作に取り掛かっています。商品になるのは・・・・もう少し先になりそうです。