アイランド大会ジョイバレー戦に参戦してきた

千葉のジョイバレーさんで開かれたアイランドグループさんの大会に参加してきました。
自宅から現地まで80km強の距離なので、朝でしたら2時間弱で着くと見込み、4時に出発。harackさんお薦めの外環下から流山方面に抜けて利根川を渡らずに右折。利根川の右岸沿いをひたすら走って、成田空港を通り抜けて現地着は5:50。予定通りの行程でした。(しかしまぁ、利根川沿いは信号が無くて快適にドライブできますね♪)


ジョイバレーさんは一度も行ったことが無く、様子は全くわかりません。しかし基本やることは一緒で、まずはMくら。あとはトップかボトム(ダートラン、ダートマジック、ベビバイなど)です。


・・・・結果から言ってしまうと、今回はまぁとにかく「波長がズレてましたorz」という感じでした(^_^;)
さて、中身を振り返っておきましょう。


今回は6名1グループの構成。私が入ったDグループは、あらまぁこれまた濃〜いメンツがそろってました。前戦優勝者の黒さん・エキスパ参戦者のY田光さん・IVYのK納さん・吉やのフカポンさん・もうひとかたは私の知らないOさん・そして私の6名です。


私の1回戦はフカポンさんから。最初は放流ステージです。NOA18の鉄板北関東で4つ、「M」で2つ釣って最後の1分に突入。この時点で1本足りてませんでした。・・・が、最後の最後に「M」で釣って何とかドロー。


2回戦目は黒さんと。「前回のリベンジじゃぁ〜(笑)」と臨んだものの、1投目ダートマジックで掛けるもアワせ切れ・・・・Oh No!
黒さんと闘うにはボトムのタックルは必要なのでまたセットし直したりするハメになり調子に乗れません・・・・。「M」も引いたのですがアタるけど乗せられない/掛けられない。途中クモルアーで何とか1つ釣って・・・・1-4であっさり敗戦。黒さんとは釣りのセンスの差を感じざるを得ませんね〜(結局この日の黒さんはまた表彰台へ。すごい!)


3回戦目は、K納さんと。「M」を引いてみましたが、この時は「さっぱり」状態。ボトムやらトップもやってみましたが、K納さんにポッツでハメられて1-3。ん〜、かみ合いませんね〜。


4回戦はOさんと。直前に放流アリ。NOA18で2つ、「M」で2つ釣って4-2で初勝利。


最後はY田光さんとの対戦でした。Y田さんに勝てば準決勝進出という場面。まず「M」でさい先よくヒット・・・・って、手前まで寄せてきたら抜けた〜。がっかりorz。あとはまぁ「M」で2バイト→乗せられず。2ヒット→途中で(また)抜ける〜の、で結局1-2で負けちゃいました。
ん〜、ここでも何かズレてました(^_^;)。


ジョイバさんでも「M旋風」を起こすはずだったんですけどね〜(^_^;;;)
で、です。私は旋風を起こせませんでしたが、参加者の中のMくらユーザーさん達はそれなりに釣ってくださっていたようです。極みは今回準優勝だった黒さん。予選・準決勝とまたもや「M」がメインの戦い。決勝はさすがに中層の巻きは厳しかったらしく、ダートランなどボトムで数を伸ばしたとのことですが、結局私以外には「風」が吹いていたようです(笑)。


私の"終焉"後、ちょっとだけ上池で新作を試してみたのですが、これがもうよく釣れること(笑)。20分くらいの間に10本くらい釣れました。


最後の抽選会ではスプーンセットをいただきました。
ジャンケン大会では、ロデオさんのランディングネットの回で最後の2人まで残りましたが、あえなく負け・・・・。(釣りの方はまぁどうでもよかったのですが:笑)ここでの負けが今回最大の気落ちでしたorz。ちょうどランディングネットを買おうかと考えていたので。
と、そんな私を見て監督さんが・・・・・(感涙!)監督さんありがとうございました!(監督さんもロッドゲットの最後の2人まで残ったのに私と同様サシ勝負で負け・・・・。これ堪(こた)えますね ^_^;)


ということで、今回はズレにズレてまったくいいところなく終わってしまいました。残念!
それでもまぁ、ジョイバさんで初めて釣りできましたし、"天使"監督さんに助けていただきましたので、楽しい一日になりました。
主催者の皆さん、釣り場の管理人さん、そして参加された皆さん、お疲れ様でした!(次のレイクフォレスト戦も出られるかな?)