桜、グルメ、釣り、・・・密度の濃い一日でした

妻と娘が「桜を見にいきたいね」なんて話していたことと、私が明日の土曜日に出勤になったということで、きょう代休を取って家族で花見に行くことにしました。
目的地は埼玉県の長瀞です。北部の実家に寄って妻の母も一緒に行くことになりました。・・・というのが目的の一つ。
せっかく北上するということで、トラウトシーズンが今週末で終了する宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)さんに、今シーズン預けていた残りのMくらを回収に行くことが2つ目の目的でした。


で、朝の9時過ぎに自宅を出発。実家に寄って義母をPickUpして長瀞へ。折りしも今日が長瀞の桜のピークだったんじゃないでしょうかねぇ。桜のトンネルがとってもきれいでした。


お昼ご飯は、宝登山神社に上っていく坂の途中のお店で。
私はつくしのスープパスタ、「つくし」の方はちょっとほろ苦く、スープは濃い目の鶏がら醤油味でおいしかったです〜。


ちなみに妻はシャクシ菜のすいとんを食べてました。


これにプラスして、秩父地方のソウルフード、みそポテト。この付近のB級グルメ筆頭の食べ物です。甘いみそダレがうまい〜。


それから「長瀞に来たからにはココにも行かねば」ということで、夏の週末だとは3時間待ちコースのここへ。

さすがに春先の平日とあって、待ち時間ゼロで入れました。今回はラムレーズンミルクを注文。これまた相変わらずのうまさでした。


桜とグルメを堪能した後に、実家に義母と妻・娘を置いて、私はさらに北上。一度は行ってみたかった伊勢崎のおおつかさんへ寄りました。
ここでは、先日ラインをブチ切られてロストしたQM28のFS01を補充。それと、最近評判のいいスコーカー(おおつかさんオリカラ)のシケイダーを買ってみました。(あまり使わないのにまた買っちゃった:笑)


で、その後はMAVさんへ。
駐車場について、タックルを組んでいると、たまたまスタッフ山ちゃんが通りかかり、「○○さん(←私のこと)、こんにちは〜。こんな日に珍しいですね。きょうはVくらのまさやさんも来てますよ」というサプライズな情報をくれました。よく見ると、ブログでみたことのあるN-BOX発見。
チケットを購入し、スロープを上がって行くと、さっそくまさやさんにたどり着きました。あら、まぁ、本当に偶然ですね〜。まさかここでお会いできるとは思っていませんでした。うれしいなぁ〜。
で、お隣で釣り開始。きょうは95ALFのド派手がいい仕事してくれました。・・・と、すると、まさやさんからタイトロールをいただいてしまいました。代わりに私からはMくら70FATのライトグリーン(ブルーパール仕様)をお渡ししました。
このタイトロール、本当に使ってみたかったんですよ〜。まさやさんご自身のブログをはじめ、色々な人の書き込みをみると、相当の実力とお見受けしてましたので。
で、これを夕方にかけて使わせていただいたのですが、・・・・こりゃぁ「本物」でした。コンコンコンとよくアタります。特に日が落ちる寸前に使っていた際は連発しました。皆さんが欲しがるのも無理はないですね〜。
このタイトロール、来シーズン(今年の11月頃)からMAVさんでも販売されるとのことです。事務所内のガラスケースに予告「展示」されていました。今年の冬にもし見かけたら、これは買っておいた方がいいと思いますよ。絶対に損はしない逸品です。


きょうは、まさやさんだけではなく、常連のK島さん、Y田さんもいらしていて、夕方のあるタイミングでこんなこと↓がありました。(Mくらは私、タイトロールはK島さんとY田さん)ん〜、すごい!

Mくらも相変わらずよく釣れて、95ALFで中池一周の旅に出た30分で18本釣れました。ハマりましたわ〜。

ナイターに入ってからは、アタりがパタリと止まって悶絶していたところ、スタッフ・ナベちゃんが来てくれて、「ここは対岸の水車の流れがぶつかって来るところなので釣りづらいですよ。こっちの方がいいから移動しましょう」と教えてくれました。で、吐き出し口に移動したのですが、サスガはスタッフさんの的確なアドバイス。ここでは70ALFのド派手で連発しました。
ここでナベちゃんが、自分がプロデュースしたロッド・エクスカリバーの説明を実釣を交えてしてくれました。なんでもナベちゃん渾身の作だとか。実際に使わせてもらったのですが、私自身、今までにない感覚のロッドでした。06のスプーンが1gくらいの感触でカッ飛んでいきます。しかもアタりの出方がデカイ、というか、感度がすごいです。フロロを使っていたこともありますが、ソリッドティップでトルザイルリング仕様もあいまって軽いし、何故か乗りがいい。振り抜けがよくてシャキリ感が秀逸なロッドでした。これは軽いスプーンからクランクまで、これ一本でかなりカバーできそうな感触でした。
値段が4万円台後半ということで、ちょっと躊躇するかもしれませんが、もしロッドを探している人でMAVさんに行く機会がありましたら、ナベちゃんに振らせてもらうことをお薦めします。(夜に撮ったので↓、何だかホラーな絵柄になっちゃいましたね:笑)


先日MAVさんに来たときには、結構Mくらの95ALF_DRが残っていたので、「絶対に売れ残ってるだろうなぁ。そしたら自分で使おう」と思っていたのですが、チーフ・養田さんの「実演営業活動」のおかげで、皆さんにご購入いただけたとのことでした。完売は想定外でした。買っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


養田さんとの話はいつも興味深いし、今回はいつものK島さんに加え、まさかのまさやさんにまでご一緒できて、本当に楽しい釣りになりました。
釣りを終えた20時過ぎからの事務所での話も楽しかったですね〜。


私の今シーズンのMAVさんトラウト釣行はきょうで終了です。養田さんからは「来シーズンに向けて、たくさんMくらを作っておいてください」と依頼されましたので、またコツコツ制作しようと思います。
また2015秋冬シーズンが楽しみになりました。皆さん、お疲れ様でした。本当にお世話になりました〜。