Mくらの集いご参加ありがとうございました。 〜1号池のツンツンバ

お知らせしていた通り、本日7時から朝霞ガーデンさんでMくらの集いを開催させていただきました。
最終的には10名のかたにおこしいただき、短い間でしたが楽しいひと時をすごすことが出来ました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
内容としては、わたしが実践しているMくらの引き方・掛けてからの取り込み方の説明、そしてプチ早掛け大会&じゃんけん大会、でした。
引き方・取り込み方については、わたしがブログで書いていること(日々実践していること)を魚に見立てたペットボトルで説明させていただきました。少しでも皆さんの役に立つといいんですけどね〜。
本当は、実際に(簡単にちょちょいのちょいで)魚を掛けて、それで説明したかったのですが、いかんせん今日の朝霞さんの水中従業員はご機嫌斜めで、一向にアタってくれません(汗)。仕方なくペットボトル魚の起用とあいなりました。


早掛け大会は、K原さん、即効抜けお見事でした。そして2位抜けのhanaさん、これまたお見事!きょうは本当に渋い中で大変でしたね。
結局釣れなかった人は集まってじゃんけん大会。皆さんそれぞれ1つづつはお渡しできました。ただ、この時点でまだまだ賞品は残っていたので、もう一巡(^_^)。
こな氏さんは、集いの後の2号池で連発できた「70」をゲットできてよかったですね〜。


早掛けはあえて辞退していたVクラのまさやさん、わざわざおこしいただき、ありがとうございました!ただ、きょうの朝霞さんはその後の釣りでは「悶絶道場」になっちゃいましたね(^_^;)。
しかも私にVクラSRまでプレゼントしていただき、かえって申し訳ありませんでした。普段ブログでコメントしていただいているので、初めて会った感じがしなかったのはネットの威力ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

それから、リールスタンドをくれたnakaさん、どうもありがとうございました。遠いところから朝霞さんまで来ていただき、どうもでした。
また、FloriaのSilkyCoatフックとザンムのフッ素コートフックをいただいたくるみのパパさんも、どうもありがとうございました。ザンムのフックは1号池で早速使ったところ、40オーバーが一発でフッキングし、やりとりしている最中に伸ばされてしまいました。かなり「スパ〜ン」と刺さった感触があるので、今後購入して試してみたいと思います。参考になりました!


集いの後は、ルアー池と1号池で釣りました。・・・が、こちらも渋い(>_<)。ん〜、お魚さんたち全般的に、寒波の到来で相当凹んでいるようでした。
まぁ、それでも何とかポツポツとは釣れるわけでして、そんなこんなで1号池で試してみたかったことを実践したところ・・・・掛かるは掛かるは、簡単に(笑)。今回は水車が回っていたので、先日のスパーフライデーの時と魚のバイトの仕方が違った可能性はありますが、今日はバイトがあればスムーズに乗ってくれます(驚)。


・・・で、何を変えたかといいますと、「基本にかえれ!」とばかりに、ナイロンラインのタックルを使ったことでした。ここ1年くらいクランクはPEで引き続けてきて、何の不自由も感じなったのですが、「あのツンツンバイトって、掛けていくような釣りでは獲れないんじゃないか」という結論に達し、「それじゃぁ、少しでもバイトした際の違和感を減らす釣り方をすべきでは」ということで、昔懐かしのナイロン再登板です。
1号池で釣った感じですと、PEのような感度はもちろん無いので、アタり自体は「もそっ」とした違和感ような感じで出ます。そこをゆっくり巻き合わせ。今までのPEのフッキングに比べて非常に「間」を置く釣り方ですが、これがいいみたいです。
少ないアタりですが、ほとんどがっちりとフッキングしました。今後のスーパーフライデーの大会では、PE×2セットとナイロン×2セットで臨みたいと思います。
フックについては、今のところクラッチの#6が(他のフックより)アタマひとつ抜きん出ている感じです。別のフックも徐々に確かめて、自分の中でのバリエーションを増やしたいと思います。
きょう釣ってみて、雲が晴れたような感じがしました〜。


・・・で、きょうの収穫は以下の通りでした。
・Mくらに興味を持ってくれている皆さんと色々と交流できたこと。(何といってもこれが一番!)
・1号池のショートバイトの魚の釣り方がおぼろげながら掴めたこと。(これは大きい!)
・今まで(自分の中で)謎だったまさやさんの職業がわかったこと(笑)。


最後に、集いにご参加いただいた皆さん、重ね重ねありがとうございました!