年末の朝霞ガーデンへ


ルアー製作作業をすべきか、釣り行くか悩んだ結果、朝霞ガーデンに行くことにしました。前回釣りに行ってから少々時間が経ったので、また「釣りに行きたい虫」がうずいてしまいました。
きょうは13:20からの3時間コースです。全体的に結構すいてました。移動も楽々。・・・・が、反応は芳しくありませんでした。


まずは1号池で、Mくら80shallowのグリーン/グロー(グリグロ)とルーニーの"うぐいすⅡ"を数キャストしましたが反応無し。早々にルアー池に移動します。
住宅側中央付近で80shallowのグリグロを再度投入すると、10分で4つ釣れました。やっぱり効くなぁ。
その後はスプーンやらパームボール、gift、つぶあんなどを試してみますが、アタりを出すことができません。Mくら65も使ってみたのですが、これもダメ。80shallowにしてみるとかなりチェイスあり。ん〜デカルアーでしか釣れません・・・・・・。


その後は最奥の2号池へ。ここでも80shallowでアタりが数回。85DRで2つ。他のルアーは投げる気がしません(笑)。

そうこうしていると放流車が到着。ルーニーのラッシュ赤金18をキャストしますがアタり無し。同ラッシュトロピカルに変えたところ2つ釣れました。今までルーニーを使ってみて、放流魚に対してはラッシュ赤金よりトロピカルの方が何故か釣れるんですよね〜。人間からみたアピール度は赤金の方が強いと思うのですが不思議。宮城AVもこの2号池もステインな水ということで、この水質にはトロピカルの方が目立つんでしょうか???


そして再度ルアー池へ。
ここでもやはり80shallowのグリグロが活躍してくれました。
それほど爆釣しているわけではありませんが、周りを見ると反応はあまりないようです。途中で「そのルアーはなんていうルアーですか?」と質問されました。それなりにこれで釣ってましので。Mくらの説明をしたところ、非常に興味を持っていただけました。こういったやりとりって、ハンドメイドをしていてよかったなぁと思える瞬間です。


その後ちょっとだけ1号池に行って80shallowで2つ釣って、またルアー池へ戻りました。
それ以降は、アタりはあれどもフッキングはせず、ということで16:10過ぎに終了〜。
結局全部で11匹。ルーニーで2つ放流魚が釣れた以外は、「80」と「85」の日でした。