新年早々釣りができる幸せ

2010年、明けましておめでとうございます。

ということで、宮城アングラーズビレッジ(MAV)に行ってきました。


埼玉北部の実家を4:50に出発。現地には5:55に到着しました。その時点ですでに15名くらいは並んでいたでしょうか。私も含め皆さん相当の"好きモノ"です(笑)。


チケットを購入しつつエリアチーフY田さんにご挨拶。今年もよろしくお願いいたします。


MAVに来る時はたいがい吐き出し口近辺に入るのですが、ほぼ毎回強風に翻弄されるので、寒さに耐えられないと思い、今回は看板側のどこかに入るつもりでした。入場順に吐き出し口側から人が埋まりだしたこともあり、予定通りの場所を確保。(管理棟から見て右側寄りの中央付近です。)


まずは自作のミノーをキャストします。・・・が反応無し。DOHNA1.5g青銀でカウント5〜ボトム付近を通しても音沙汰無し。マーシャルT09のライトピンクをカウント5でリトリーブするとやっとファーストヒットしました。その後、別のピンク色のスプーンや自作クランクでポツポツと釣れました。
しっかし、今日は寒いです。風がダイレクトに当たらない場所にいるととはいえ、やはり寒いことには変わりありません。それなりに風の影響もありますし。


上手な人は風を受けならもしっかりと釣ってますが、私にはできない芸当です(^_^;)。ゆる〜りと釣ります。


スタッフのナベちゃんが様子を聞き取りにきたので、MAV仕込みの技を伝授してらもらおうと「釣ってみて」とお願いしてみました。
私のワレットを物色してチョイスしたのはNOA0.6gのライトピンク。しかもフックを新品にしてとの依頼あり。ダイワのファインワイヤに変更して、早速キャストします。(ちなみにラインは1.7lbのフロロですが、もっと細い方がよかったなぁと後々後悔)
彼は、06をボトムまで落として、ス〜っと軽くリトリーブ。これを数回繰り返すとラインがスッと引き込まれてヒット!
ん〜、「コレか!」と納得。少々辛抱がいりますが早速試してみると・・・、釣れます。本当に。


これとは別に、Y田さんを捕まえてY田さんの釣りを教えてもらいました。ナベちゃんとは少々違いますが、やはりルアーは0.6g。(風があるからといって1.5gや2gを使っているようでは釣果は伸びないようです。)これまた参考になりました。

途中、こんなテープを背負わされている魚がヒット。無事解放してあげることができました(^_^)。その後この青いテープが赤い福袋に化けました。


本日は5回くらい放流に回ってくれたでしょうか。それなりに放流魚も釣れました。ちょっとコツがありましたが、これは臨時スタッフの某有名人M本君が伝授してくれました。どうもありがとう〜。


アンビレ道場では2本釣って(1本しか釣れなかったスタッフ君に)勝利できました。これもNOA06(色は薄茶)でした。


そして、なんとなんと、アガリ鱒2匹が両方とも青いテープ付き・・・。新年早々ラッキーすぎるかもしれません。


そんなこんなで、たくさんは釣れませんでしたがとっても楽しめました〜。スプーンの釣りもやはり楽しいですね。
今年もこれで幕開けです。管釣りに渓流にゆ〜くりと楽しみたいと思います。