まったりと朝霞ガーデン

金曜日の夕方までは「明日は(釣り友)nakaさんとウォーターパーク長瀞だ♪」とルンルンだったのですが、21時を過ぎても仕事が終わらずに段々雲行きが怪しくなり、22時をまわった時点で、体力的な観点から土曜日の長瀞は断念しました。nakaさん、スミマセンでした。


結局自宅に帰ったのは0時近く。それでも土曜日の朝は6時過ぎにはなんとか起きて、近場の朝霞ガーデンへ。
きょうは7:15からの3時間コース。今回の一番の目的は、試作のMくら45Slimを使ってみることです。


まずは1号池で45Slimをキャスト。アクションはすごく納得のユラユラ。リトリーブのタナが深めの設定なので1号池の魚にはちょっと合わない感じでノーヒット。
続けて70Slimも引いてみましたが色が合わないのか反応は無し。試しにTロール06で表層を引いたところ、下からスーっと浮上してきて「パクッ」とバイト。1つ釣れました。その後、直ぐにルアー池に移動しました。


ルアー池では同じ70Slimを3キャスト。これも反応無し。そそくさと最奥の2号池へ。


ここでは、毎度のことのように70ALFが効きます。蛍光ピンクとグリグロでいい感じにアタります。45Slimでもキャスト直後に1つ釣れました。
80SRもグローピンクで何度もバイトがありますが、こちらは何故だか直ぐバレちゃいます。「ゴンッ!」というアタリがあるだけで十分楽しいんですけどね〜。グリグロではバイトが深い感じです。


なぶら家さんのソードフィッシュでも釣れました。このスプーン、樹脂と金属のコンビですが、引いた感じはツノスプーンと同じですね。上の方をゆ〜っくりとリトリーブできます。朝霞では結構ハマるかもしれません。
それとマイクロクラピー。カラーは私のオリカラであるゴダイメノマダラ、これで2つ釣れました(これもなかなかいいなぁ〜)。他には自塗りの透過蛍光ピンクバック/チャートベリーと(信頼の)ストーンSPサウザンも使ってみましたが、こちらでは反応Nothing。
途中の放流ではホロピンク金で1つ釣れました。
この時点で15匹くらいでしょうかね〜。


終了まで30分を残してルアー池に戻ってみました。
ここでは80SRのグリグロが猛烈に釣れましたわ〜w。
キャストしてふつ〜に、ゆ〜っくりとリトリーブするだけで、ゴンゴンアタり、30分で15本釣れました。昼前の10時前後という比較的まったりした時間帯でしたが、楽しかったなぁ〜。隣のステラでセニョールを使っている人に完全に釣り勝ちました(笑)。
「釣り人が少なかったこと」「低気圧が近づいていて魚が上ずっていたこと」「風がいい感じに吹き水面が波立っていたこと」・・・が好釣につながったのかもしれません。


ほとんどMくらでの釣果でしたが、朝霞って釣れますね(^_^)。


今回「こりゃぁいいなぁ」と思った逸品がこのスナップです。確かスミスさんのものだったと思うのですが、ハンガーからカギ部分を外しやすいし、掛けやすい。しかも外した時にルアーを挿入する隙間があいてくれるのでルアー交換が非常にスムーズでした。

それと↓これ。もう一台リールが欲しいなぁと思いつつ、でも高いのは買えないなぁと熟考した結果選んだのがDAIWAの「REVROS MX2004」です。はっきり言って安い!クーポンを利用して4,700円程度で買いました。
ある程度管釣りの経験値が高い人はまず買わないクラスだと思います。ドラグ性能なんてたかが知れてます。でもサスガにdaiwa製だけあって、安物でもしっかり調整して使えば、私のクランクの釣り(PE+2lbフロロの組み合わせ)でも十分に使えました。 


今回釣れたルアー達です。

あっ、マイクロクラピーとソードフィッシュを入れるの忘れてしまった〜。

45Slimはこれで完成。今年の秋冬の宮城AVさん出荷用に、コツコツと作っていこうと思います。