「2011みんなで遊ぼうフィッシング祭りin川越」に行ってきた

最近、めっきりプラグを購入してなかったのですが、どうしても「つぶあん蛇皮貼り」が欲しいと思っていたところ、一期一会さんのサイトで「フィッシング祭りで出品します」との記述を見つけました。今回はほぼこれだけを目的に川越まで行ってきました。


現地には7時半前に到着。正面ゲートに列ができ始めていたので並んだところ、ドンドン長くなっていきました。たくさんの人がくるもんですね〜。
8:15になり、ゲートがOPEN。会場直前の広場で開始のセレモニーがあるとのことです。児島玲子さんの司会で始まり、釣り振興会の役員の人や衆議院議員まで登場し代わる代わる挨拶していきます。しかし正直、これいらないです(笑)。どんな意味があるのか理解できませんです。
8:45に開場。まずは目的の品を探すべくブース群へ。やや奥側のところにMukaiさんのテントがあり、そこで売っていました。ということで一つ購入。一緒にジサクラ(蛇皮貼り)や零黒クランク、ごふくらも売っていましたが、今回はつぶあんのみで我慢しました。

ここでちょっと感じたことを・・・。テーブルの上に商品が陳列されていたのですが、つぶあん(蛇皮貼り)が2,500円、ジサクラ(蛇皮貼り)が2,000円、ごふくらが1,500円・・・・・・。
つぶあん蛇が2,500円なのは(それなりに)手間がかかっているのは理解できるので納得できたのですが、それと並んでいるジサクラ蛇はちょっと安すぎなのでは(^_^;)。この値段設定、スゴいです。私もバルサでクランク作ってますが、(いくら商売っ気がないとしても、完成までに掛けている時間と手間、それに何より"魚にバイトされる力"を考えたら)とても安いです。シトさんスゴい!ごふくらのpemさんも零黒のクロさんもスゴい!・・・・というか(自分としては)「もう少し高くてもいいのでは」と思ってしまったりしました。


その後、10時から45分間釣りのできるチケットを購入(300円なり)し、10時からちょこっと釣ってきました。場所は多目的プールの入り口対岸の中央付近。

「80Shallowグリグロ」でまず1つ。ノーネームのショートクランク×2(これまたグリグロ)でそれぞれ1つづつゲット。スプーンもF-drag09黒、半月、ウィーパー15ビタチョコ、ドーナ15フラミンゴを引っ張ってみましたが私には釣れませんでした。最後に「80Shallowグリグロ」で一つバラして終了。事前にかなり魚を入れてくれていたようでしたが、全体的にそれほど釣れていませんでしたね。ちょっと渋々。


その後、各テントを見て回ったのですが、新製品のスプーンやクランクなど、数年前でしたら間違いなく手を出しているようなものがたくさんありました。欲しいのは欲しいのですが、いかんせん、買っても使い切れないんですよね〜。良さそうなものはたくさんあったんですけど。


ということで、目的達成+αも完了で帰還しました。