朝霞ガーデンに夕方釣行

lyspeche2008-08-02

娘が夏期講習を受講している隙をついて朝霞ガーデンに16:10〜19:10の3時間コースで行ってきました。前回の"常軌を逸した"時間帯とは別次元の釣りができることを期待して行ったのですが、結果はそれほどでもありませんでした(苦笑)。


ほぼルアー池で過ごしたのですが、藻が浮いてしまって少々釣りづらい状況でした。少し風が吹いて藻が端に寄ってくれると快適になりますが・・・。
ルアーはもちろん(ほとんど)ミラクラで、アタりはあるのですが「ツンッ」という"瞬間バイト"が続いて、悶絶すること数回(笑)。ピンク→メキシカンサンド→白と色を変えつつ何とかフッキングに成功。その後も白で何匹か釣れました。
ラクラは、ゆ〜くり目のタダ引きで結構釣れると思っているのですが、それでも反応がない時は、(沈んでいくのは目をつぶるとして)超超スロー引き(ほとんどボディーが左右に振れないくらい)で使います。今回もこれで何匹か釣れました。
その他、ミラクラの兄弟分として作った「ちょっとファット&ショートなミラクラ」でも3匹。意外に使えることがわかり、私のレギュラーに登録です。


全般的にショートバイトでフックアップまでできないアタりに苦しみながら、どうにか釣果が2桁に乗りました。


そして夕方の朝霞といえばフライ池のルアー開放・・・ということで通路側に陣取り18:30からティアロやDONAをキャストすること10分・・・まったくアタりません(T_T)。そそくさと諦めて再度ルアー池へ。
辺りはかなり暗くなってきていたので、お遊び用ミラクラ(グロー玉)に光を吸収させて2つ釣って終了です。


夕方といえども夏真っ盛りということで、なかなか簡単には釣れないようです。この状況で10を超えれば自分としては大満足という感じです。