ということで、元田さんに行ってきた

lyspeche2008-07-22

・・・ということでnakaさんと元田さんで待ち合わせて、夕方のトラウト池を堪能してきました〜。


現地には、約束の時間には少々早い15時過ぎに到着。管理人さんと久しぶりに話をしながら、待っているとnakaさん登場。しばらくぶりですね〜。


・・・と、並んで16時から始めました。私はいつものミラクラピンクからスタートです。
すると、面白いくらいアタります。水が比較的クリアなので、視認性のいいピンクが丸見えなのですが、ミラクラが水中で横に振れること振れること。規則正しくS字で動いてくる途中で横に弾き飛ばされてます。・・・が、フッキングしないんです〜(苦笑)。
そうこう悶絶(笑)していると、リトリーブ速度をわずかに早めることで、やっとのせることができるようになりました。あっ、あと装着していたフックの先端がすごく甘くなっていたのでこれを交換したことも効いたようです。


そうそう、隣でスプーンでバシバシ釣っていたnakaさんが、ミラクラ(ウッドブラウン・旧バージョン)を使ってヒット。手元まで寄せたところでラインがブチッ・・・(@_@;)。nakaさん、ご愁傷様です。・・・ということもありました。
ラクラ(正確にはスリムバージョン)のウッドブラウンは、朝霞で使っても全然釣れる気がしないので、いつも数投で使うのをやめてしまうのですが、元田さんでは結構相性がいいようです。少し見直しました。ノーマルバージョンでも作ってみようかなぁ。


ラクラのピンク、蛍光ピンクのローテでポツポツとバイト("まとわりつき"はほぼ毎リトリーブ)を得て楽しみました。最近スプーンで魚をほとんど釣っていないのでKスプーンやウィーパーも投げてみますが、アタりがあってもフッキングが決まりません。完全にスプーンの釣り方を身体が忘れてしまったらしいです(^_^;)。
唯一Kスプーンで「バシッと決まった!」と思ったら、寄ってきたのはバス・・・(笑)。フッキングする際に、(トラウトにしては)妙にスローなバイトの仕方だなぁと感じた通りの想定外の魚でした。


また、今回は、先日の朝霞で活躍したクラピューは不発。シケイダーは相変わらず安定してバイトを誘ってくれました。改めてよく釣れるなぁと認識しました。


結局2時間で、ミラクラを使って15匹強、その他プラグで5匹ということで、20くらいは釣れました。暑い夏到来ですが、元田さん、結構頑張ってますね〜。