銀紙を貼るのが難しい・・・

最近またプラグを作っているのですが、改めて「アルミ貼りって難しい。きれいに貼れない・・・」と感じています。
ここしばらくの間、ボディーにアワビシールを貼ったり、単色でそのまま色を塗ったりしていました。これらは比較的習熟してきたのでそれなりに仕上がるのですが、アルミは・・・。
シワがよらないように貼るのは本当に難しいですね。プロの方々は本当にすごい!と改めて関心してしまいました。


話は急に変わりますが、今までルアーの制作工程でとある有名メーカーのエポキシ系接着剤を使っていました。先日これがなくなりそうになったので、近くのホームセンターに買いに行ったところ、同じメーカーのものがおいてありませんでした。変わりに「セメダイン社」のエポキシ接着剤が売っていたので、試しにこれを購入し使ってみたところ、こちらの方が「すごくイイ!」ということが分かりました。何と言っても、完全硬化までの時間が本当に短いんです。私はいつも5分硬化用を使っているのですが、本当に5分で(それなりに)固まります。
日々時間の無い私にとって、予定通りに硬化してくれる接着剤は必要不可欠。ルアーの製造速度に露骨に影響を及ぼすので、今回の発見はうれしい出来事でした。