久しぶりの元田さんへ

急遽、埼玉北部の釣り拠点に里帰りすることとなり、また釣りにいけることになりました。

「さて、どこへ行こうか」と考えた時、クランク「Gift」を購入しに宮城アングラーズヴィレッジさんに行きたいなぁと思う一方で、最近入手困難なガソリンも節約せねば、ということで、結局近場の元田養鱒場さんへ。


現地には7時半過ぎに到着。タックルの準備を済ませ、Iwasakiさんに挨拶&最近の話など少々。
きょうは8時からの2時間コースです。


まずはスプーンから、ということで、NOA Jr.06からキャスト開始しましたが・・・。
表層ではユスリカのような小さな虫が大量にハッチしており、上の方の魚たちはそちらに完全に気を取られています。スプーンにはアタリません。
少し沈めるとアタリ始めましたが、いかんせんバイトが短い!。「ツンッ」とラインが揺れると同時にルアーを放している状態です。ん〜、掛けられない・・・。


しばし悶絶した後、クランクへ。
「微妙に小さいMくら」を対岸ギリギリにキャストしたところ、交通事故的にヒット。まずは1つ釣れました。

その後、つぶあんF、マイクロクラピーDRを引いてみますが、反応は芳しくありません。


またスプーンに戻してみますが、やはりショートバイトでフッキングできず・・・。
そんな中やっと掛けたのですが・・・
Iwasakiさん「(大きい)いい魚だね。ルアーは?」
私「BFです。これにしてやっと釣れました〜」
Iwasakiさん「あっ、BFはアウト」
私「・・・・・・BFダメなんでしたっけ!?スミマセン。ごめんなさい」
Iwasakiさん「ノギスで計ると少し(長さが)足りないんだよね〜」
大変失礼しました。レギュレーション違反を犯してしまいました。BFは全長が2cmに満たないため使用禁止だそうです。私の確認不足でした。これを読んでいる皆さんもご注意くださいませ〜。


その後「Mくら」の蛍光ピンクや薄ピンクを使ってみましたが、引ける泳層が下過ぎて反応薄。
ということで、より上を引ける「Mくら-L」にしてみたところ・・・、これが大正解(^_^)。15分くらいの間にあっという間に10匹ゲット。キャスト毎に反応があり、非常に楽しめました〜。久しぶりの爆釣です。

その後、ミラクラにしても反応は落ちません。(旧)KFSといい、朝霞Gのルアー池といい、クリアポンドでは本当にこのルアーは効きます。私のお助けルアーです。


想定外の渋々状態でしたが、終わってみれば「かなり楽しめた〜」という感じでした。
今の元田さんは結構サクラマスが入っており、キャッチ&イート派の人たちにはお薦めだと思います。