またまた朝霞ガーデン詣(もう)で

lyspeche2008-08-23

いよいよ娘の夏期講習のある日曜日も今日が最後です。塾に送り届けてから、懲りずに朝霞ガーデンにまた行ってきました。
今回は14:40〜17:40の夕方含みの時間帯で、しかも都合のいいことに曇り時々小雨という(カンカン照りの夏とは程遠い)管釣り日よりな釣行です。前回は壮絶な撃沈(笑)でしたので、今回は多少ましな釣りができるでしょうと考えての現地着。


土曜日にしてはまぁまぁ空いていて、程よく移動できるような混み具合です。まずは1号池からスタートします。
今回は、ここ2週間くらいで仕上げた小さいミラクラがいくつかあったのでこれらの動きをチェックしながら釣りとなりました。安定した動きの出せるモノと多少バランスの悪いモノなど、やはり小さいプラグは作るのが難しいです。今回はスローシンキングではなく、スロースローシンキングを想定して作ってきたのですが、いくつかはスロースローフローティングになってしまいました(苦笑)。微妙な本当に微妙なウエイトバランスはやはり難しい・・・。


釣果の方はというと、開始30分でこの小さいミラクラ(ピンク)で1つ。ノーマルなミラクラ(蛍光ピンク)で2つ、と前回に比べれば雲泥の内容です。
その後ルアー池に移動。ミラクラをカラーローテ(蛍光ピンク→白→ピンク→メキシカンサンド・・・繰り返し)でキャストしつつ、池をぐるぐる(^_^;)。バイトはあっても本当にこれが一瞬で、色を変えれば反応し時折釣れる・・・、そして場所移動して・・・の繰り返し、で何とかポツポツと釣れました。また、本当に久しぶりの放流魚がウィーパーの赤金で1つ釣れました。以前スプーンでまともにトラウトを釣ったのがいつだったのか忘れるくらい久しぶりな感じです(笑)。
17時を過ぎて(今日は天気が悪いため)薄暗くなるのが早くなりましたが、それからは「ググン」という気持ちのいいアタリが続き4つ釣れて大満足。
途中、中だるみの時間帯もありましたが、「終わりよければ全て良し」と久しぶりに(自分としては)"大漁"でした〜。(数にして12か13だと思います。前回の12、13倍の釣果です。お〜、スゴイ:笑)